ニュース

仕事しながら“ペダル漕ぎ”、バイクとデスクが一体化した「エクササイズデスク」

 ビーズは、インテリアブランド・Bauhutte(バウヒュッテ)の新製品として、フィットネスバイクとデスクを一体化した「エクササイズデスク BGD-780」を7月25日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は79,000円(デスクとシート合計)。カラーはブラックとホワイト。

エクササイズデスク BGD-780

 デスクで仕事やゲームをしながら、運動もできる製品。上下に昇降可能なデスクとフィットネスバイクが一体型になっている。

 フィットネスバイクとしての機能は、シート位置を上下・前後に調整でき、負荷も8段階から選択可能。ペダルを漕いでいても、「周囲に迷惑の掛からない静音設計」としており、デスクから1mの地点で計測した騒音は55dB前後だという。

使用イメージ
負荷も変えられる

 デスクの天板は、体格や作業内容に合わせて、ワンプッシュで最適な高さに合わせられる。幅は78cm、奥行き50cmで、パソコンやディスプレイ、資料などを置いて作業できる。「上半身は作業に集中できる環境なので、ながらエクササイズがはかどる」としている。

デスク天板のイメージ

 オフィスでの使用を想定しており、パソコンを用の電源タップやケーブルを天板裏にまとめられるバスケットや、ビジネスバッグなどを座席裏に置いておけるバスケットも装備している。

 外形寸法は780×1,110×985mm(幅×奥行き×高さ)。可動範囲は、デスクが735~1,205mm、座面が700~830mm、背もたれが985~1,130mm。重量は約42.8kg、耐荷重はデスクが30kg未満、シートが100kg。

パソコンを用の電源タップやケーブルを天板裏にまとめられるバスケット
ビジネスバッグなどを座席裏に置いておけるバスケット
Bauhutte エクササイズデスク 静音の検証動画