ニュース
左手にサイコガン「コブラ」と「あしたのジョー2」が4K Ultra HD Blu-ray化
2017年10月20日 13:41
20世紀フォックスは、アニメ「劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ」を12月20日に、「劇場版 あしたのジョー2」を2018年4月27日に、それぞれ4K Ultra HD Blu-ray化する。価格は各7,800円。品番は「コブラ」がFXHB-90048、「あしたのジョー2」がFXHB-90049。
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ
「ガンバの冒険」、「エースをねらえ!」、「ベルサイユのばら」、「あしたのジョー」など、70年代後半から80年代前半のアニメブームを牽引した、出﨑統監督、作画監督・杉野昭夫の黄金コンビによる1982年の作品。原作は寺沢武一。
止め絵(ハーモニー)や3回パン/3回ズームなどの繰り返しショット、透過光、画面分割など、様々な技巧を凝らした耽美かつダイナミックな“出﨑演出”。今作では、大胆な構図や色の配置など新境地を開拓。UHD BDでは、「実験精神旺盛な映像美が、ブルーレイの4倍の高画質・高輝度・広色域によって劇場公開時以上の美しさで蘇る」という。
UHD BD化にあたっては、現存する35mmオリジナルネガを4Kスキャン。徹底的なレストア(修復)を行なった、新しい4K HDRニューマスターを採用。「サイコガンの眩いばかりの鮮烈なビーム、艶めかしいジェーンのスキントーン、クリスタルボーイの黄金色に光り輝く骨格など、セル画に描きこまれていた情報をあますことなく再現。さらにHDRマスターによって、誰も見たことのない高精細&色鮮やかな驚異の映像が遂に実現」したという。
音声は96kHzのリニアPCMステレオに加え、48kHzの疑似5.1chサラウンドをドルビー TrueHD 5.1chで収録する。
特典映像は、4K ULTRA HDと4K SDRの比較映像、特報・予告編、英語クレジット入り映像集、TVスポット集など。劇場版・TV版を通してレディ役を演じた声優・榊原良子のインタビューや、作品解説、UHD BDならではの観どころ聴きどころコラムも掲載したブックレットも付属する。
左手にサイコガンを仕込んだ史上最高額の賞金首、一匹狼の宇宙海賊コブラは、酒場で賞金稼ぎのジェーンと出会う。彼女は死滅したといわれる惑星ミロスの王族の末裔で、星の運命を握る姉妹キャサリンとドミニクを探していた。
ジェーンに力を貸すことにしたコブラは相棒レディと共に宇宙船タートル号で惑星シドへと旅立つ。しかし、そこに待ち受けていたのはミロス星の強大な力を求める宇宙海賊“ギルド”の幹部クリスタルボーイだった。第7銀河の存亡を賭けた戦いにコブラのサイコガンが今、火を噴く!!
劇場版 あしたのジョー2
こちらも、出﨑統監督、作画監督・杉野昭夫の黄金コンビによる1981年の作品。梶原一騎&ちばてつやのコミックを原作に、主人公・矢吹丈のボクシングに賭けた青春をアニメ化。アニメ版1作目からおよそ10年経っての続編として作られたが、70~80年代アニメブームの中、アニメと映画を区別しない当時の若い映画ファンの支持を得て、高い評価を集めた。
UHD BD化にあたっては、35mmオリジナルネガを4Kスキャン。レストアも行なって、新しい4KHDRニューマスターを作っている。「ジョーの背中を照らす夕陽、煌めく波光、差し込む太陽のハレーションなど出﨑監督の真骨頂、光を使った抒情的な演出がさらに際立つ。リングに降り注ぐライトの光も強烈。セル画に描きこまれていた情報をあますことなく再現」しているという。
音声は96kHzのリニアPCMステレオで収録。特典映像は、4K ULTRA HDと4K SDRの比較映像、特報・予告編、TVスポット集など。24ページの特製ブックレットも同梱予定。
宿命のライバル、力石徹の死から一年……。矢吹丈が丹下ジムに帰ってきた。再びリングに上ることを決意したジョーは、はじめこそ自らのパンチで力石を死なせたトラウマから、テンプルへ打つことができなくなっていたが、南米から来たカーロス・リベラが闘争心を完全復活させてくれる。
そして金竜飛戦、ハリマオ戦を経て、ついに世界チャンピオン、ホセ・メンドーサとのタイトルマッチの日、運命のゴングが鳴り響く!!
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ 4K ULTRA HD Blu-ray | 劇場版 あしたのジョー2 4K ULTRA HD Blu-ray |
---|---|