ニュース

Clova WAVEが、天気や予定、ニュースをまとめて伝える「ブリーフィング」対応

 LINEは30日、AIアシスタント搭載のスマートスピーカー「Clova WAVE」に、天気予報やスケジュール、ニュースなどをまとめて読み上げられる「ブリーフィング」機能を追加した。「忙しい朝におすすめ」としている。

 「ブリーフィングして」などとClova WAVEに話しかけることで、これまで別々に尋ねる必要があった、天気予報やスケジュール、ニュースなどの情報をまとめて読み上げてくれる。

ブリーフィングの質問例

「ブリーフィングして」、「今日はどんな日?」、「今日の情報は?」

⇒天気予報やスケジュール、ニュースなどの情報をまとめて読み上げ

(ブリーフィング中に”Clova”と呼びかけ後)「やめて」、「ストップ」、「とめて」

⇒案内を停止

ブリーフィングで案内される内容

1:天気予報、警報

位置情報を設定している場合、設定した位置情報にあった天気予報・警報を案内。設定していない場合は、東京都新宿区の情報を読み上げ。警報が出ていない場合は読み上げない

2:スケジュール

LINE ClovaアプリでGoogleカレンダーと連携している場合、当日に登録されている、現在時刻に一番近い予定を1件読み上げ、残りの予定は件数のみ案内

3:ニュース

「最新のニュース」の中から1件読み上げ。「最新のニュース」が複数ある場合、残りの件数を案内

4:占い

カレンダーが設定されていない場合のみ、生年月日がLINE Clovaアプリ上で設定されていると、当日の運勢を読み上げ

 また、11月17日に追加したばかりの「照明操作」機能を強化。

 従来は、「電気をつけて」、「電気を消して」というシンプルなコマンドにのみの対応だった。しかし、段階的に調光できる照明の場合、「電気を消して」と指示をしても、1段暗くなるだけ、という課題があった。

 そこで、今回の機能強化では、1~9段階の明るさ制御に対応。例えば「電気を2回変えて/消して」で2段階の調光が行なえ、「電気を4段変えて」で4段階の調整するといった制御が可能になる。

 Clova WAVEは、LINEによる音声アシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカー。音声対話で音楽再生や情報サービスの利用、コミュニケーションなどに対応するほか、Bluetoothスピーカーとしても動作。LINEアカウントに連携し、家族ごとにメッセージやニュースや天気などの情報を伝えてくれるほか、家電連携用のIRリモコン機能も備えている。価格は14,000円(税込)。