ニュース

「クローバー、電気をつけて」。Clova WAVEが照明操作対応

 LINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」が照明の操作に対応した。17日に提供開始されたLINE Clovaアプリを最新のv1.0.6に更新することで赤外線リモコン操作に対応した7社の照明をClova WAVEから音声でコントロールできるようになる。

 対応の照明機器メーカーは、Koizumi、Luminara、Lutron、NEC、パナソニック、シャープ、東芝。順次対応メーカーを追加予定。

 Clovaに「電気をつけて」、「電気を消して」と呼びかけて、照明機器のON/OFF、もしくは調光が可能。なお、Clovaの照明機器の操作はトグル式(1つの操作を行なうとON/OFFが切り替わる方式)のため、照明がついている状態で「Clova、電気をつけて」と言うと、照明の電源がOFFになることがある。

Clova WAVE

 Clova WAVEは、音声アシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカー。音声対話で音楽再生や情報サービスの利用、コミュニケーションが行なえ、家電連携用のIRリモコン機能も備えている。価格は14,000円(税込)。2018年1月31日までは、キャンペーン価格としてLINE MUSICの12カ月利用権付で12,800円(同)で販売する。