「黒神 The Animation」のBlu-ray通常版が発売中止

-バンダイビジュアル。BD限定版/DVDは予定通り


5月26日より順次発売

 

 

 バンダイビジュアル株式会社は、5月26日からBlu-ray DiscとDVDビデオの2フォーマットでリリースを予定しているテレビアニメ「黒神 The Animation」について、BDビデオ通常版(各7,350円)の発売を中止すると発表した。全8巻すべてのBDビデオ通常版が発売中止となる。

 なお、BDビデオ初回限定版、DVD版は予定通り発売される。発売中止の理由について同社は「諸般の事情」と説明している。5月26日に発売される1巻のラインナップは以下の通り。


 タイトル仕様音声品番価格
BD黒神
 The Animation (1)
 限定版
片面2層
本編70分
特典26分
1080p
MPEG-4 AVC
16:9
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)コメンタリー(1話のみ)
BCXA-01579,240円
DVD黒神
  The Animation (1)
片面2層
本編70分
特典1分
16:9
(スクイーズ)
(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
BCBA-34665,040円

黒神 The Animation
※ジャケットとは異なります
(C)林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル

  BD/DVDともに、第1巻は1話~3話までを収録。本編の収録時間は70分。BDビデオの初回限定版は、本編映像に加え、特別次回予告、サウンドコミック「“黒神”外伝~前半」、韓国語講座を収録。さらに、第1話用のオーディオコメンタリーも収めている。特典の収録時間は26分。設定集や解説書、4巻収納BOXも付属する。

 DVD通常版の特典映像は1分で、特別次回予告のみ収録。コメンタリーもBDビデオ限定版のみとなる。

 スクウェア・エニックス刊「ヤングガンガン」で連載中のコミック「黒神」を原作としたアニメ。原作を林達永(イム・ダリョン)、作画を朴晟佑(パク・ソンウ)という2人の韓国人作家が手掛けており、日本のコミックファンにも受け入れられやすい朴晟佑の絵と、林達永によるスケールの大きな超伝綺ストーリーの組み合わせが評価されている。アニメ版の監督は小林常夫。キャラクターデザイン/総作画監督は西村博之。制作はサンライズ。

 世界には同じ容姿の人間が3人存在し、「容量(テラ)」と呼ばれる“運”や“生命力”など、人間が存在するためのエネルギーを、分配・共有し合っているという。そしてその3人は、「容量」が最も強い1人の「ルート」と、弱い2人の「サブ」に分けられる。「サブ」の2人が出会うと、事故や病気などでその存在が消滅(死亡)してしまい、生き残った「ルート」が、「サブ」の「容量」を吸収。あらゆる面で成功を収める「マスタールート」となり、幸福に満ちた人生を送ることができる……。

 世界の人間を支配する、この「ドッペルライナーシステム」にのっとり、世界を監視し、「容量」のバランスを保とうとする存在があった。彼らは身体能力や寿命など、人間を遥かに超越しており、人の知らぬ聖域「元神霊」(もとつみたま)で暮らしている。そして今、普通の少年・慶太と、元神霊の少女・クロが出会い、新たな戦いの物語が幕を開けた。声の出演は下屋則子、浪川大輔、大原さやか、冬馬由美、田村ゆかりほか。


(2009年 4月 10日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]