ニュース

ポプテピピックを横画面にすると声優が入れ替わる? 神風動画「タテヨコ」アプリ

 アニメ「ポプテピピック」などで知られるアニメーション制作会社の神風動画は、スマホ画面の縦/横で別の映像が楽しめる技術「タテヨコ」を採用した体験アプリを提供開始した。Android版は4月4日より公開、iOS版も「申請中」としている。東京ビッグサイトで4月6日まで開催されている「コンテンツ東京」で展示されている。

「ポプテピピック」のタテヨコ体験アプリ

 スマホなどのジャイロセンサーを使って、画面が縦と横の時に別の映像を表示するという技術を使ったもの。アニメ「ポプテピピック」の場合は、横画面時はポプ子の声優が三ツ矢雄二、ピピ美が日髙のり子だが、縦画面にするとポプ子の声が江原正士、ピピ美が大塚芳忠に変わる。同作品は、テレビ放送時に前半と後半でキャストを変えて“再放送”していたことでも話題だったが、今回のアプリでは途中でも瞬時に声が入れ替わる仕組みになっている。

「タテヨコ」の体験コーナー
ポプテピピックのデモ(会場は周囲の音が大きく声はほとんど聞こえない)

 こうした特殊な作品以外にも様々な用途を見込んでおり、例えば「刀剣乱舞-花丸」では、横画面の時は複数の人物が表示された映像だが、タイミングを合わせて縦画面にすると、1人だけの表示になり、推しのキャラを大画面で楽しめる。

「刀剣乱舞-花丸」
縦画面にすると1人だけの表示に

 また、オリジナルアニメ「COCOLORS」の場合は、キャラのセリフ中に画面を横から縦に変えると、その時に声を当てている声優の映像も同時に楽しめる。同作品は、声優らが舞台上で生で演技しながら、スクリーン上の映像にリアルタイムで音をつけていく上映形式を採用していた。今回のタテヨコ映像では、スマホでもアニメの映像と声優の演技を同時に楽しめる内容になっている。

COCOLORS
縦画面にすると声優の映像が楽しめる

 アニメだけでなく実写の体験コンテンツも用意。「タテヨコ DOG」は、横画面の時は女性が犬を散歩している映像だが、縦にすると、視点が犬の背中あたりからの低いアングルの映像になる。

「タテヨコ DOG」

 縦と横の映像は別のものだが、実は端末上では2つの動画を同時に受信しているのがこの技術のユニークな点。向きを変えるたびに読み込み直すのではなく表示上で切り替えるだけのため、切り替わりに待たされることなくすぐに楽しめる。

 ただ向きを変えるだけのシンプルな操作だが、アイディア次第で様々な見せ方ができるため、視聴者も「ここで変えるとどんな映像が見られるだろう?」と気になって、1つの動画が何回も再生され、コンテンツ提供側にもメリットになる。エンタメ作品や広告などのほか、教育や、不動産など様々な業界での活用を見込んでいるという。

ただ向きを変えるだけだが色々なことができそう

 この仕組みを提供する「タテヨコ プロジェクト」は、アプリなどを直接販売するのではなく、クリエイターやコンテンツホルダーらが、このプラットフォームを活用した制作環境を提供する予定で、将来的に神風動画以外のコンテンツの採用も進める。会員になることで、例えば「年間100万円支払うと10本のコンテンツ作成」や、「年間50万円でお試しコンテンツ3本作成」のようなビジネスを計画しているという。

 このタテヨコの仕組みは2年前に特許取得済みとなっており、アプリではなくても、Webブラウザ上でも動作可能とのこと。また、360度映像などにも活用できるとのことで、見せ方のバリエーションも様々な方向性を検討していくとのこと。

神風動画のブースではカメラ付き携帯で楽しめる“巨大クソみくじ”にもチャレンジできるので足を運びたい
コンテンツ東京はビッグサイトで4月6日まで開催(招待券で無料、ない場合は入場料5,000円)