ニュース

Clova Friends/WAVEがLINE MUSICのプレイリスト対応。外国語→日本語翻訳

 LINEは22日、スマートスピーカーの「Clova WAVE」と「Clova Friends」の音声操作で、LINE MUSICのプレイリスト再生に対応した。またClova Friendsは英語・中国語・韓国語から日本語への翻訳機能を追加した。

 要望が多かったというLINE MUSCのプレイリスト再生に対応。Clovaに「お気に入りプレイリストを再生して​」と呼びかけると、お気に入りプレイリストに登録されているプレイリストを登録順に再生する。

 「マイプレイリストを再生して」で、マイプレイリストを再生。複数のプレイリストを登録している場合、最初のプレイリストの後に次のリストを再生する。また「次のプレイリストを再生して」、「前のプレイリストを再生して」といった指定も可能となっている。

 Clova Friendsは、外国語から日本語への翻訳機能を追加。これまでは日本語から外国語のみだったが、その逆の翻訳が行なえるようになった。

 日本語に翻訳する場合、「英語(中国語/韓国語)から日本語に翻訳して」とClovaに呼びかけて、指定の言語で文章を話しかける。

 翻訳終了時には、英語の場合「stop translation」、中国語の場合「结束翻译(ジェースゥーファンイー)」、韓国語の場合「번역 그만(ポニョクグマン)」と呼びかける。まずはClova Friendsから対応したが、Clova Waveにも実装予定としている。