ニュース

LINEに振替輸送情報などスマートスピーカーを強化する「Clovaスキルストア」

 LINEは、AIアシスタント「Clova」のスキル(機能)をユーザーに提供する「Clova スキルストア」を8月7日よりオープンする。

 これまでの「Clova」では、音声操作で音楽やニュース、天気を聞けたり、家族や友だちとの「LINE」メッセージのやり取りや、LINE無料通話を使ったコミュニケーションを行なうなどの機能を提供してきたが、いずれもLINEが開発・提供する機能だった。

 Clovaスキルストアは、LINE以外の企業や開発者がClova Developer Center上で作成したClova用のスキルを配布可能とするもので、オープン時点で27社60以上のスキルが用意され、今後も順次拡大予定。様々な「Clovaスキルの誕生により、Clova 搭載デバイスの更なる使用シーン拡大を目指す」という。

LINEのスマートスピーカー。Clova WAVE、Clova Frineds mini

 特徴はLINEとの連携で、例えば、Clova 搭載デバイスでの運行状況案内に加え、LINE メッセージで振替輸送情報が届くスキル(東急電鉄提供)やClova搭載デバイスを通してカテゴリー選択や質問に回答するだけで、LINE メッセージへヘルスケアメニューを案内してくれるスキル(FiNC提供)などが用意される。

 また、気分に合わせてお坊さんの法話を聞けるスキル(よりそう提供)や女子高生キャラクターが時間を教えてくれ、時間ごとに会話が楽しめるスキル(サイバード提供)などコミュニケーション向けのスキルも揃っている。

 LINE Clova アプリ内のスキルストアで、使用したいスキルを選択し、利用開始。対応デバイスに対して「ねぇ Clova、○○○を起動して」と話しかけることで、音声のみでスキルを起動できる。