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ストリーミングの売上額が音楽ダウンロードを上回る。RIAJ 4-6月調査

 日本レコード協会(RIAJ)は27日、2018年第2四半期(4月~6月)の音楽配信売上実績を発表した。音楽配信売上は、前年同期比114%の160億4千万円。2018年上半期(1月~6月)累計の音楽配信売上は、前年同期比113%の321億1千万円となった。

 このうちサブスクリプション(サブスク)の音楽が前年同期比134%の79億1,300万円、サブスク音楽ビデオが同103%の1億3,500万円で、広告をあわせたストリーミングの合計は88億3,800万円。

 一方、ダウンロードは合計62億5,200万円。ストリーミングサービスの売り上げが、ダウンロードを大幅に上回ることとなった。売上金額構成比はストリーミングが55%、ダウンロードが39%。