ニュース
テレビ東京でVTuber 3人が女優デビュー「四月一日さん家の」4月放送開始
2019年2月21日 11:58
テレビ東京は、バーチャルYouTuber(VTuber)によるシチュエーションコメディ「四月一日さん家の」(わたぬきさんちの)を、4月19日より毎週金曜 深夜0時52分から放送する。出演は、ときのそら、新人の猿楽町双葉、響木アオの3人。彼女達が、東京下町の一軒家に住む四月一日三姉妹役に挑戦する。
4月期ドラマ25枠で放送する番組で、「両親を亡くした三姉妹のハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常」が描かれるという。「姿・形、特性の違うVTuber 3人が、YouTube以外の新たな表現の場として本作品に集結。スタッフには各界のプロフェッショナルを揃え、本格的なドラマをお届けする」という。
テレビや映画を手がけるスタッフが参加。脚本は、ゆるい世界観で巧みな会話劇を描く「バイプレイヤーズ」のふじきみつ彦、お笑いコンビだけでなく俳優・脚本家としても活躍する、じろう(シソンヌ)、劇団「シベリア少女鉄道」を主宰する土屋亮一、「おはよう忍者隊ガッチャマン」の堀雅人、「猿以外の惑星」の熊本浩武が参加。企画協力は「勇者ヨシヒコ」や「ゲームセンターCX」の酒井健作。
監督は、「セカイ系バラエティ 僕声」の演出を担当する住田崇、乃木坂46のミュージックビデオなどを手がける「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の湯浅弘章、「猫侍」の渡辺武、「YOUは何しに日本へ」の太田勇。スタイリングは、ドラマ・映画・舞台に加え、「未来のミライ」などアニメ界でも活躍する伊賀大介。音楽は「とと姉ちゃん」の遠藤浩二。
あらすじ
舞台は東京江東区・門前仲町にある、長女・一花(ときのそら)、次女・二葉(猿楽町双葉)、三女・三樹(響木アオ)の三姉妹が暮らす四月一日家。
三姉妹の母親は幼少期に他界。父親も昨年亡くなり、一軒家を相続し、3人だけの共同生活をしている。
生活の中で起こる、ささいな出来事や思わぬ事件を描き、リアリティあふれる姉妹の会話によって繰り広げられる、 笑いあり涙ありのほのぼの日常系シチュエーションコメディドラマ。
講談社にて漫画連載決定・作家一般公募開始
講談社にて、「四月一日さん家の」のコミカライズも春からスタート。2月21日12時~3月7日24時まで、連載の作家を一般公募する。応募の詳細は講談社「ILLUSTDAYS」Webサイトを参照のこと。
キャラクター紹介
長女:四月一日 一花(わたぬき いちか)(25)/ときの そら
大学卒業後、 アルバイトをしながら声優をしている。 本人はしっかり者のつもりだが、 真面目系の天然。 心配性の割に、 自分の将来のことは心配していない。 幼少期、 母親が亡くなったときにアニメに救われたため、 アニメ好きになり、 声優を目指すように。 「恋愛より仕事」と常に言っているが、 本当は男性に対してどう接して良いかわからない。
好きなタレント:櫻井孝宏
好きなスイーツ:シベリア
最近ハマっていること:コケの鑑賞
【ときのそら プロフィール】
2017年9月07日より活動を開始し、生放送や歌動画の投稿を中心に、バーチャルアイドルとして活動している。
活動当初から「横浜アリーナでの単独ライブ」を目標として掲げており、2019年3月27日にはビクターからアーティストとしてデビューし、フルアルバム『Dreaming!』を発売予定。『四月一日さん家の』にて女優としてもデビューすることとなった。
【ときのそら コメント】
今回わたしがドラマ『四月一日さん家の』一花役でまさかの女優デビューということで、 本当にびっくりしています! 今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、 三姉妹の長女役だったので日頃からみんなに「お姉ちゃんっぽい」と言われるところ? がドラマで活かせていたらいいなと思います。アオちゃんや、今回初めて一緒になった双葉ちゃん、そしてスタッフさんもみんなが頑張っ作り上げた作品だと思うので、 頑張った分たくさんの人に観てもらえて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います!
次女:四月一日 二葉(わたぬき ふたば)(23)/猿楽町 双葉(さるがくちょう ふたば)
高卒、 アパレルショップに勤務中。 流行に敏感で、 元気溌剌とした見た目と違い、 習字と将棋が特技。 破天荒で少し大雑把な性格だが、 コミュニケーション能力が高く、 恋愛経験も豊富で、 姉妹の恋愛相談にも的確なアドバイスをしている。
好きな食べ物:焼肉
好きな飲み物:ストロングゼロ
好きなブランド:Christian Louboutin
【猿楽町双葉 プロフィール 】
江戸時代末期の渋谷・猿楽町にあった忍者の家系に生まれる。 芝居見物や歌や踊りが大好きだったが、 幕府によって女役者が公的な舞台に立つことは禁じられていたため、 いつも隠れて真似ていた。
ある日、忍者修行へと向かう途中、足を滑らし穴に落ちてしまう。
目覚めるとそこは2018年渋谷の「電脳空間」。世界中の人々が、男女問わず自由に歌ったり踊ったりしている夢のような世界。そこで彼女は、 忍者の修行「忍法変わり身の術」の一環として、江戸にもどるまでのタイムリミットを決めて芝居や歌、 踊りの勉強をすることに。
2018年9月に開催された『四月一日さん家の』オーディションに合格し、本作で華々しくデビューを飾る。
【猿楽町双葉 コメント】
初めまして猿楽町双葉です! 四月一日家の次女を演じています。
何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。
そらちゃん、 アオちゃんと共に和気藹々と楽しく作った作品、 沢山の方に毎週楽しんで観ていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。
三女:四月一日 三樹(わたぬき みつき)(20)/響木(ひびき) アオ
理工学部に通う現役女子大生。姉妹の中で、一番冷静で責任感が強いしっかり者。YouTuberやVTuberが好きでIT系会社の起業を目指しており、現在は中国語とプログラミングを勉強中。頭が良く数字に強いが、会話の最中に、考えすぎて主旨から逸脱してしまうことも。幼いときに母を亡くしたため、普段は出さないが母親の愛情に飢えている。
好きな本:スティーブ・ジョブズ名語録
好きなアニメ:銀河英雄伝説
最近ハマっていること:日本語ラップ
【響木アオ プロフィール 】
2018年2月14日より活動開始、引きこもり生活から一転「みんなと響きあいたい」という思いを胸に、大型新人として注目を集める。同年、エイベックスよりアイドル&作詞・作曲家としてデビューを果たし、全国6都市を回るツアーを実施。他アーティストへの楽曲提供を行う「響木アオ feat. リアルアイドル」通称“AOturing”(アオチャリング)プロジェクト第一弾では、関西出身のアイドルグループ・たこやきレインボーが参加。テレビ朝日系列全国24局放送の・音楽情報番組「musicるTV」では、作家・クリエイター発掘企画第3弾「トップライナーをさがせ!」に出演予定。「AWA×自遊空間」のコラボ企画の第一弾アーティストとして響木アオが抜擢。全国の172店舗の自遊空間にて展開中。『四月一日さん家の』にて女優デビュー。
【響木アオ コメント】
三女三樹役の響木アオです! この度、こうして素敵な作品に関わらせていただけてとっても嬉しいです!!
生まれてきてよかった~~! ありがとうさぎ~~~!!
撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、 終われば楽しかった記憶しかなく、
本当に素敵な経験をさせていただきました!
みんなのこだわりが詰まった『四月一日さん家の』。
たくさんの人に楽しんでもらえますように! みんなと観られるの楽しみっ(ハート)