ニュース

ソニー“エヴァ仕様”電子ペーパー腕時計。文字盤+ベルトで「ヤシマ作戦」再現

ソニーのFashion Entertainmentsは、電子ペーパー搭載のディスプレイウォッチ「FES Watch U」シリーズに、アニメ「エヴァンゲリオン」のオリジナルデザイン柄が入った数量限定のコラボモデル「FES-WA1-C08」を発売する。6月5日から特設ページにて予約受付を開始し、7月5日より発売する。価格は51,000円~74,000円。

FES-WA1-C08

カラーと価格はブラックが74,000円、ホワイトとシルバーが各60,000円、グレーが51,000円。ホワイトはEVANGELION STOREでの限定販売。シルバーは6月14日からDIMEで予約販売開始となる。

ボタンを押すだけで簡単に文字盤とベルトのデザインが変わる

FES Watch Uは、文字盤とベルトが一枚の電子ペーパーで出来た腕時計。スマートフォンとの連携が可能で、ボタンを押すだけで簡単に文字盤とベルトのデザインを切り替えることができる。

エヴァとのコラボモデルは、作品の名シーンや機体をあしらった柄、シンボル的なアイコンなどをモチーフに、「FES Watch U」のために特別制作したデザイン柄3種を本体に搭載。付属アイテムやパッケージもエヴァの世界観を表現した特別仕様になっている。なお、正式販売開始に先駆け、予約開始の6月5日から特別な無料配信柄の配信もスタートしている。

エヴァの世界観を象徴する無料配信柄1種、プリインストール柄3種の計4タイプのコンセプトでオリジナル柄を制作。それぞれの柄は時間の経過によりデザインが自動で切り替わるため、「エヴァと共に一日を過ごすというFES Watch Uならではの新しい時間体験をお楽しみいただける」という。

「LOGO」は、エヴァを象徴する4つのロゴと、それぞれの特徴に合わせたデザインをベルト部分にインストール。「ロゴに込められた、エヴァの世界観を感じる事が出来るデザイン」とし、6時間おきに4種類のデザインに切り替わる。

LOGO

「PATTERN」は、メインに登場するエヴァのテクスチャを、文字盤からバンドまで配置したデザイン。初号機、零号機、2号機の3機を搭載し、20分おきに4種類のデザインに切り替わる。

エヴァ各機の表示
PATTERN

「MAGI」は、NERV本部にあるスーパーコンピューターMAGIのシステムインターフェイスを時計に落とし込んだデザイン。MAGIの表示をイメージした画面で、毎時間の終わりに柄が切り替わっていく。具体的には、毎時00分~58分は待機デザインを表示。以後1分おきに、2つのMAGIデザインに切り替わる。

MAGI

「ヤシマ作戦」は、その名の通り、ヤシマ作戦を時計全体を使って表現。計5パターンの象徴的シーンを表現している。「この時計を手にした日本全国のエヴァファンの元で同時に、ヤシマ作戦が開始される」とし、毎日0時0分より1分おきに、5種類のデザインに切り替わる。

バンド部分も使って細かな表示が可能
ヤシマ作戦

付属品はオリジナルカートンスリーブ、シリアルナンバープレート(ステッカータイプ)。付属の充電クレードルにシリアルナンバープレートのステッカーを貼る事で、エヴァ仕様にカスタマイズできる。