ニュース

アイ・オー、初音ミクとコラボのCDレコ「ミクレコ」。マジカルミライで先行発売

アイ・オー・データ機器は28日、音楽CDの曲を直接スマートフォンに取り込めるドライブ「CDレコ」と、バーチャル・シンガー「初音ミク」とのコラボ商品「ミクレコ」の開発を進めていると発表した。製品発売は今秋を予定。8月開催のイベント「マジカルミライ2019」会場にて先行発売を行なう。

CDレコは、パソコンを使わずに、音楽CDの楽曲をスマートフォンやタブレットに取り込める光学ドライブ。AACやロスレス圧縮でのリッピングが可能で、ネット接続でジャケット写真や楽曲データなどの情報を取得し、付与することもできる。

同社は初音ミクとのコラボについて「大勢のクリエーターがイラストを描き、曲をつくり、国内外でもライブを行う初音ミクとコラボレーションすることで、手軽にスマホでCDが楽しめる環境があることを、幅広い年齢層に知っていただける機会にしたい」とコメント。

ミクレコは、今秋の発売に先駆け、'19年8月に大阪(8月9~11日)と東京(8月30日~9月1日)で開催されるイベント「マジカルミライ2019」の企画展ブースで先行発売される。

デザインや仕様、価格は現在未定。今後「ミクレコ」特集サイトと公式ツイッター等で随時案内するとしている。

パッケージイメージ