ニュース

Amazon Music、アーティスト向けデータ解析アプリ。再生回数などの動向表示

Amazonは、Amazon Music上の楽曲再生実績データが解析できるアプリ「Amazon Music for Artists」の提供を開始した。アーティストやその関係者は、アプリを使って、楽曲の再生回数やAlexaを介した音声リクエストの解析データを見ることができる。アプリは無料で、対応OSはiOS 11.2/Android 5.0以上。

Amazon Music for Artists

アプリでは、Alexaを介した音声リクエストの解析データ「The Daily Voice Index」を提供。リスナーがAlexaを介し、楽曲名・アーティスト名・アルバム名等を指定して行なう音声リクエストにより、アーティストの楽曲がどれくらい再生されたかの実績データを見ることができる。さらにこれらの音声リクエストを独自に分析した、アーティストの楽曲のパフォーマンスを測るための指標を提供するという。

曲やアルバムなどの再生回数や、曲が含まれるプレイリストの情報等についても、アプリ上で閲覧が可能。楽曲再生実績データに基づき、リスナーを「ファン」と「スーパーファン」に分けて表示し、その数値変化をグラフ化する。

「過去7日間」や「2018年1月1日から現在まで」等、任意の期間を選択して、表示したいデータの期間をカスタマイズすることもできるという。

Amazon Musicは今回のアプリ提供を通じ「アーティストのコンサート活動やプロモーションなどのビジネスに役立つことを期待している。リスナーだけでなく、アーティストの活動も積極的にサポートすることで、音楽シーンの盛り上がりに貢献したい」としている。

音声リクエストの解析データ「The Daily Voice Index」などが閲覧できる