ニュース

LINE、Googleアシスタントに対応。「OK Google, 〇〇にLINE送って」

LINEがGoogle アシスタントに対応した。Androidスマートフォンに話しかけるだけで、LINEのメッセージを友だちに送ったり、受け取ったメッセージを確認できる。

Google アシスタントは、Googleによる音声アシスタント。スマートフォンのほかGoogle Nest Hubなどのスマートスピーカーで対応している。LINEは自社でも音声アシスタント「Clova」を開発・展開しているが、Google アシスタントにも対応した。

LINEがGoogle アシスタントに対応したことで、AndroidスマホでGoogle アシスタントを起動し、「OK Google, 〇〇にLINE送って」でLINEのメッセージを送信。新着メッセージを確認する場合は「OK Google, メッセージを読んで」などと話しかけて、メッセージ内容を確認できる。

Google アシスタントを画面から起動しなくても、「OK Google」と話しかけて操作を開始できるため、車の運転中や料理の最中、子育てなどで手が離せない時など、LINEの活用シーンを拡大できる。今後、機能を順次拡大していく。

対応言語は日本語と英語。対応端末はAndroid 6.0以降で、LINEのバージョンは10.4.0以降。