ニュース

金曜よる8時は“金八の日”「3年B組金八先生」全185話初配信。24日スタート

「3年B組金八先生」
(C)TBS

映像配信サービスのParaviは、24日夜8時からドラマ「3年B組金八先生」を順次配信開始する。全8シリーズに12のスペシャル回を合わせた全185話が配信されるのは、今回が初めて。

ドラマシリーズは、5月から毎月月初めの金曜夜8時に1シリーズずつ順次配信し、全シリーズの配信が完了するのは2021年2月を予定している。

5月からの本格配信に先立ち、第1シリーズの1話から12話までを24日夜8時から配信開始。13話から最終話までは、翌週5月1日夜8時から配信する。

放送当初は毎週金曜8時に放送していた「3年B組金八先生」にあやかり、“月初めの金曜よる8時は、金八の日!”として、シリーズ配信を行なう。

ドラマ「3年B組金八先生」は、1979年に放送をスタート。第1シリーズは、世田谷の中学校から桜中学に転勤になった武田鉄矢演じる国語教師・坂本金八が、生徒の非行や不登校、いじめや親子の絶縁など学校が抱える様々な問題を真正面から受け止め、生徒と一緒に涙を流しながら奮闘する姿を描いている。

金八シリーズは、放送された当時の時代背景とともに、そのころの日本の学校や家庭が抱える様々な問題に焦点を当てるだけでなく、3年B組の生徒役を演じた役者が現在も著名人として各界で活躍しているのも見どころのひとつとなっている。

全シリーズ、およびスペシャル配信スケジュールは下記の通り。