ニュース

パイオニアとコンチネンタル、車載用“統合コックピット”開発で提携

パイオニアのインフォテインメントソリューションが統合されたコンチネンタルのコックピットHPC、イメージ

パイオニアとコンチネンタルは、今後車両への搭載増加が見込まれる統合コックピットの開発において提携。車室内に搭載する、新しいユーザーエクスペリエンスを用いたインフォテインメントシステムを開発し、アジア市場を中心に提供していく。

パイオニアは、マルチメディアやナビゲーションのアプリを始めとする、インフォテインメントソリューションをコンチネンタルに提供。コンチネンタルは、将来のコックピットにおいて新しいユーザーエクスペリエンスを提供するためのプラットフォームとして、 コックピット・ハイパフォーマンス・コンピュータ(HPC)を採用する。HPCとは、モジュールプラットフォームによる新しいユーザーエクスペリエンスの技術的基盤。

協業を通じて、パイオニアのインフォテインメントソリューションがコンチネンタルの車両向けコックピットHPCに統合される。「パイオニアの広範囲なソフトウェアパッケージとコンチネンタルのHPCの統合は、車両メーカーにおけるコックピットシステムの開発に大きな可能性を提供する」という。

パイオニアとコンチネンタルが協業して開発を進める新しいユーザーエクスペリエンスの統合コックピットのイメージ

統合により、車両アーキテクチャの統合のトレンドと、コックピットにおける機能範囲の急速な拡大にともなうソフトウェアの複雑化に対応。ドライバーや搭乗者へ最適な手法で幅広い情報を伝える統合コックピットの開発が可能になるとする。

また、車両メーカーは、インフォテインメントの幅広いソフトウェアパッケージを活用したコックピットシステムを柔軟に開発できるようになる。

統合コックピットは、コンテンツを表示制限に関係なく表示でき、ユーザーが個別に配置することも可能。場面毎に本当に必要な情報のみ優先して表示できる。これにより、ドライバーが受け取る情報が多すぎたり、気が散ることがないという。

自動運転モードでは、すべてのサービスとアプリをドライバーへ提供。継続的に更新、または修正できる単一のハードウェア上で、操作システムと異系統な全てのシステムを分離する構造とすることで、快適性と安全性を向上する。

パイオニアのモビリティプロダクトカンパニーの高島直人氏は、「コンチネンタルは集合計器と車両安全システムに関する優れた知見を持っており、パイオニアは、OEMとアフターマーケットの両方で40年以上に渡るグローバルでのマーケティング経験を通じて得られたカーエンタテインメントの知見を持っている。両社の知見は、ますます高機能化が進む中、安全で直感的な操作が可能な次世代HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)の提供において欠かすことができない。両社は、究極のユーザーエクスペリエンスを提供することを目的として、互いの知見を持ち寄り、コンセプト実証を通じて新しいアイディアを生み出し、具現化する取り組みを始めている」と説明。

コンチネンタルのヒューマン・マシン・インターフェースビジネスユニット責任者であるフランク・ラーベ博士は、「ユーザーエクスペリエンスは、車両の知覚領域の開発において、ますます重要な役割を果たしている。特に、操作の安全性、快適なデザイン、高機能性が最も重要。コックピットHPCは、さまざまなソースからのサブドメイン全体のシームレスな統合などを含む要件を完全に満たしている。パイオニアは、当社の完璧で最適な協業パートナーだ」としている。