ニュース

さらに話しかけやすく。Amazon、Alexaアプリのデザイン刷新

Amazon Alexaアプリがリニューアルされた

Amazonは、iOSとAndroid、Fire OS用に提供しているAlexaアプリのホーム画面を刷新すると発表した。新しいホーム画面ではAlexa音声アイコンや利用者ごとに合わせたおすすめの機能、スキルなどが表示されるようになり、よく使う機能へ簡単にアクセスできる。

Alexaアプリのアップデートは、今後数週間をかけて随時展開される予定。ユーザーは各アプリストアからアップデートを入手できる。

リニューアルされたホーム画面では、画面上部にAlexa音声アイコンが表示され、より簡単にAlexaへ話しかけることができる。ハンズフリー機能にも対応し、アプリ起動中は音声だけで天気予報の確認や対応するスマートホーム製品の操作が可能。

またアプリを継続利用することで、ユーザーの利用状況に適したおすすめ機能やスキルの候補がホーム画面に表示されるようになる。初めてアプリを利用するユーザーに向けては、Alexaアプリの便利な使い方や音楽の再生方法、買い物リスト機能などを案内するとのこと。

そのほか、今回のアップデートに合わせてメニューの位置も変化。画面下部にあるナビゲーションバーに移動し、ここからリマインダー機能や定形アクション、設定などアプリ全体の機能を表示できる。