ニュース

Alexaに代わってあいみょんが朝の挨拶。9日限定

Amazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」で、通常のAlexaに代わってシンガーソングライターのあいみょんがユーザーの「おはよう」の呼びかけに応答する試みが、9月9日23時59分まで行なわれる。また9月10日23時59分までにあいみょんのニューアルバムの再生をリクエストすると、特別なメッセージも楽しめる。

これはあいみょんのニューアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」が、Amazon Music UnlimitedとPrime Musicの両方で配信されることを記念し、期間限定で行なわれるもの。ユーザーの「おはよう」という呼びかけにアーティストが応答するのは、今回のあいみょんが初めて。

あいみょん本人の生声応答は2種類。ひとつはユーザーが「おはよう」と呼びかけた場合に、Alexaに代わって応答してくれるもの。こちらは9日(水)23時59分までの期間限定だが、聞き逃した場合でも10月9日までは「アレクサ、あいみょんのおはようメッセージを聞かせて」とリクエストすれば、あいみょんの朝の挨拶を楽しめる。

もうひとつは、Alexaに「あいみょんのニューアルバムをかけて」と呼びかけると、楽曲が流れる前に、あいみょん自身が特別なメッセージを届けてくれるもの。こちらは9月9日から9月10日23時59分まで再生可能。ただし、プライム会員登録、またはAmazon Music Unlimitedへの登録が必要となる。

Alexaを通じたアーティストによる特別メッセージ配信について、Amazon デジタル音楽事業部プロダクトマネージャーの清水志野氏は「Amazon Musicのミッションは、アーティストとファンの繋がりをサポートさせていただくことです。コロナの影響で、アーティストとファンが繋がる機会が減ってきてしまっています。今後も引き続き、ファンの方々がアーティストを身近に感じられる機会を提供していきたいと考えています」と述べている。

抽選でプレゼントされるおいしいパスタを食べるお皿

また、Amazon Music公式Twitter(@amazonmusicjp)では、アカウントをフォロー後、プロフィールに固定された投稿をリツイートした人のなかから、抽選で3名にあいみょんのサイン入りおいしいパスタを食べるお皿をプレゼントするキャンペーンも実施する。応募は9日(水)12時から15日(火)23時59分まで。