ニュース

DAZNに矢部浩之加入! 新サッカー番組「やべっちスタジアム」29日配信

新番組「フットボールプログラム やべっちスタジアム」

Jリーグをはじめ、世界のサッカー試合を配信しているDAZNは“大物選手”獲得記者会見を開催。ナインティナインの矢部浩之氏がDAZNに加入し、新番組「フットボールプログラム やべっちスタジアム」を11月29日から配信すると発表した。毎週日曜日の夜11時からの生配信となる。

子供から大人まで楽しめるサッカー情報番組で、Jリーグを中心としたハイライトや、海外の日本人選手の最新情報、さらに「デジっち」などの人気企画を加え、新たな企画で選手の知られざる素顔を届けるという。

矢部氏は、今年の9月末までテレビ朝日で「やべっちF.C.」というサッカー情報番組を18年以上担当してきたが、その終了からあまり時間をおかずに、DAZNで新たなサッカー情報番組がスタートする事となる。

DAZN Japan Executive Vice Presidentのマーティン・ジョーンズ氏

DAZN Japan Executive Vice Presidentのマーティン・ジョーンズ氏は、「日本のサッカー界のスーパースターがDAZNに加入することになった。日本サッカーの成長に長く貢献され、サッカーファンの子供達にも夢と希望、大きな影響を与えてきた人物だ」と語り、サッカー選手の加入を発表するかと思いきや、矢部氏が登場するという演出。

DAZNでは2017年からJリーズ全試合を配信しているほか、ラ・リーガやセリエA、コパ・アメリカなど「日本のサッカーファンにベストなものをお届けできるよう務めてきた。さらにオリジナルコンテンツにも注力しているが、(矢部氏の新番組は)オリジナルコンテンツ拡充への新たな一歩になる。サッカー業界、次の世代のファンを育てていくことは私達のミッションだが、彼(矢部氏)と一緒ならば、さらにサッカーファンを増やすコンテンツを手掛けられる」と期待を語った。

矢部浩之氏

キング・カズこと、三浦知良選手を連想させるポーズで登場した矢部氏は、「18年以上、テレビというピッチでサッカーを応援させていただいたが、今、思うことは、サッカー選手、サッカーファン、サポーターの皆さんに、逆に応援されていたなと。それが(やべっちF.C.)終了前に感じていた事。自分も、まだまだサッカー番組、そして日本のサッカーに携わっていきたいと思っていた。(中略)なので、こんなにはやく新しい番組ができるという事を嬉しく思っています」と笑顔を見せる。

「やべっちスタジアム」の番組名やロゴマークについて矢部氏は、「(ロゴマークは)以前の番組のカラーでもあるので、かなり馴染みがありますね。スッと入っていける感じ。もしかしたら(間違えて家から)テレビ朝日に行ってしまうかもしれない(笑)。そのくらいお馴染みな色使いですね」と会場を笑わせる。

そんな矢部氏はDAZNについて、「DAZNさんがあらわれてから、スポーツの視聴文化が変わってきつつあるなと感じています。テレビの中で仕事しながら、DAZNさんにはかなりはやい段階で加入して、海外リーグであるとか、仕事でどうしても見られないJリーグの大事な1戦などを必ず視聴してきました」と振り返る。

その上で、DAZNとタッグを組んだ理由として、「(DAZNは)スポーツを配信するだけでなく、“日本のサッカーを応援していきたい、盛り上げていきたい”ということなので、そこの気持ちはガッツリと一致しました。日本サッカーを一緒に盛り上げていけたらいいなと思う」と抱負を語った。

多くのサッカー選手からお祝いのビデオメッセージも

会見では、三浦知良選手など、多くのサッカー選手からも新番組を祝うコメントが流れたほか、サプライズゲストとしてJリーグの村井満チェアマンも登場。「選手やサッカー関係者に愛されてるやべっちが、世界のサッカーを知るDAZNとコラボすると、どんなことができるのか。とてもわくわくしている 本当にうれしいです」とコメント。

サプライズゲストとしてJリーグの村井満チェアマンも登場

矢部氏はそれを踏まえた上で、「へんに気負わずにいままで通り、自分が自然体でサッカーを楽しみたい。僕の中に常にあったのは“選手ファースト”です。サッカー選手あってこその番組なので、サッカー選手、チームと交流しながら、楽しいサッカー番組をお伝えできたらいいなと思っています」と語った。

特製ユニフォームを着た矢部さん。「(プロ選手の加入記者会見でよくある)“シャツ・ネクタイの上にユニフォーム着る”のあこがれていました(笑)」
【DAZN】新番組「やべっちスタジアム」発表記者会見|2020/11/24