ニュース

NHK BSプレミアムで映画「聲の形」。アニメ「不滅のあなたへ」直前SP

(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
(C)大今良時・講談社/NHK・NEP

NHKは、アニメ「不滅のあなたへ」放送開始を前に、大今良時原作の映画「聲の形」と「私のアニメ語り『不滅のあなたへ』直前スペシャル」をBSプレミアムにて放送する。放送日時は3月19日夜11時45分から。

アニメ「不滅のあなたへ」はNHK Eテレにて4月12日午後10時50分より放送開始。原作は講談社「週刊少年マガジン」で連載中の大今良時による同名漫画。

今回、大今良時の前作を映画化した「聲の形」と、「私のアニメ語り『不滅のあなたへ』直前スペシャル」を放送。直前スペシャルでは、カルチャー評論家のさやわか、原作の大ファンだという山本美月が見どころを熱く語るという。また、フシ役・川島零士と観察者役・津田健次郎、そして原作者・大今良時がインタビューに答える。


    【放送スケジュール】
  • 映画「聲の形」
    BSプレミアム 3月19日 午後11時45分~
  • 私のアニメ語り「不滅のあなたへ」直前スペシャル
    BSプレミアム 3月20日 午前1時55分~(19日深夜)
    Eテレ 4月5日 午後10時50分~
    Eテレ(再放送) 4月11日 午後4時~

映画「聲の形」あらすじ

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。

「俺と西宮、友達になれるかな?」

再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。

アニメ「不滅のあなたへ」あらすじ

フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった。持っていたのは「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」と「死んでも再生できる能力」。

球から石、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、赤子のように何も知らぬままさまよう。やがて出会う人々に生きる術を教えられ温かい感情を知り、人間を模して成長していくフシ。

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、大切な人との別れ…痛みに耐えながら自分の生き方を選びとり、力強く生きるフシの永遠の旅を描く。