ニュース

ソニー、大画面ブラビア購入で画質音場調整。実寸用紙もリニューアル

ソニーは12日13時より、ソニーストアでのブラビア購入者を対象にした設置サービスをリニューアル。新たに視聴環境に合わせた画質調整、音場調整なども行なう「プレミアム設置設定サービス」を追加する。また、テレビの大きさを検討する際に利用できる「ブラビア実寸サイズ用紙」送付サービスもリニューアル。新たに65型~85型サイズも用意する。

ソニーストアでは、有機EL/液晶ブラビアと周辺機器などを購入した際に、無償で設置を行なう「標準設置サービス」と、設置からネット接続などの設定までをソニーストア専門スタッフが有償(3,300円)で行なう「おまかせ設置設定サービス」を展開している。

今回新たに、75型以上の大画面ブラビア(75X8000H、75X85J除く)を購入検討中の人と、購入者を対象にしたプレミアムサービスを追加。購入を検討している人向けに商品選びから購入までをサポートする予約制の「購入相談会」を設けるほか、購入者向けには、視聴環境に合わせた画質、音場調整まで行なう「プレミアム設置設定サービス」、壁の強度の測定や必要であれば補強までを行なってから設置する「ブラビア壁掛け設置サービス」を展開する。

「購入相談会」は利用は無料、予約制で、電話・オンライン・店頭にて、専門スタッフがテレビや周辺機器の購入をサポート。オンラインでは店頭の商品を映しながら紹介してくれるという。

「プレミアム設置設定サービス」では、テレビ/周辺機器の設置、レコーダーやサウンドバーなど、既存の周辺機器との付け替えやネットワーク設定まで行なうほか、部屋の明るさ、視聴環境に合わせた画質調整、座る位置や要望に応じた音場調整、サウンドバーも購入した場合はサウンドバーの設定、音作りまでをサポートする。利用料は3,300円。

壁掛けでの設置を希望する場合は、壁の強度、寸法計測から、必要に応じて壁の補強も行なった上で壁掛け設置を行なう「ブラビア壁掛け設置パック」も用意。価格は75型の場合で52,250円。また、壁掛けができない際には壁掛け風に設置できる「カデンツァ製 オリジナルAVラック」も用意し、組み立てから設置までを行なう。

そのほか、設置日を指定できる設置日指定便サービスも開始。また、75型以上のブラビアを購入し、設置する際にサウンドバーを自宅の環境で試聴できる「サウンドバープレミアム視聴体験サービス」も夏頃から開始する。

なお、住まいの地域によっては一部提供できないサービスもあるとのこと。詳細はソニーストアの各店補に相談してほしい、としている。

実寸サイズ用紙もリニューアル。85型までの大きなサイズも

テレビを購入する際のサイズの検討に利用できる「ブラビア実寸サイズ用紙 送付サービス」もリニューアル。従来の43型~75型サイズに加え、新たに65型~85型サイズまでの実寸サイズ用紙を用意。なお、従来の43型~75型サイズはなくなり次第、新しい43型~65型サイズへ変更となる。

65型~85型サイズイメージ

また、従来は応募制のために送付までに時間がかかっていたことから、販売に変更。最短で翌日に実寸サイズの紙が自宅に届くという。価格は43型~75型サイズが550円、65型~85型サイズが1,100円だが、My Sony IDにサインイン、もしくは新規登録した際に配布されるクーポンを利用すると、どちらかのサイズを1枚無料で購入できる。

なお、実寸サイズ用紙で参考にしている機種は4K液晶モデルで、65型~85型サイズが「X95J」、43型~75型サイズが「X8000H」、43型~65型サイズが「X80J」となっている。