ミニレビュー

自宅で85型テレビのデカさ(紙で)体験。ブラビア実寸用紙、展開

ブラビア実寸サイズ用紙(65型~85型サイズ)を広げたところ

テレビを買い替える際に真っ先に考えるのが「サイズ」ではないだろうか。特に大画面化が進み、家電量販店には50型サイズ以上の大きさのテレビがズラリと並んでおり、広い売り場の中で“これくらいのサイズがいいかな”と選んだのに、「家に到着したらテレビが巨大化した。こんなはずでは……」と予想外にスペースを取られ、筆者も年末にレイアウト変更で苦労したばかりだ。一方で「思ったよりも小さかった」なんていう経験をした方も少なくないと思う。

そんな“思ってたより大きい/小さい”を防ぐべく登場したサービスが、ソニーの「ブラビア実寸サイズ用紙 送付サービス」。4月にサービスがリニューアルされ、従来の43型~75型サイズに65型~85型サイズが追加され、2サイズ展開となった。価格は43型~75型サイズが550円、65型~85型サイズが1,100円だが、サービスのWebページにあるクーポン番号を利用することで、どちらかのサイズを1枚無料で引き換えられる。

今回、大きな65型~85型サイズのサンプルをいただいたので、そのスケールの大きさを写真でお伝えしたい。なお、この65型~85型サイズは4K液晶「X95J」のサイズを参考にしたものとなっている。

折りたたまれた状態ではほぼA4サイズだが、1畳サイズ(江戸間なので約176×88cm)のテーブルに広げてみると、思いっきりはみ出す約188×106cm(横×縦)で、B0サイズ(145.6×103cm)を超える大きさという、紙としてもなかなか見かけないサイズとなっている。

閉じた状態ではほぼA4サイズ
約176×88cmで1畳サイズのテーブルの上で比較してみる
広げるとテーブルから思いっきりはみ出す
真ん中に500mlペットボトルを置いてみるとこの通り

試しに7人乗りのミニバンで開いてみると後部座席の5席が埋め尽くされた。一応立てた状態や、イスを収納すれば箱に入っていても積めそう…… ではあるが、実際に積んで運ぶかは別として、サイズ感として伝われば幸いだ。

梱包無しのテレビを自家用車で運ぶか? というのはともかく、7人乗りのミニバンに乗せてみる。高さは立てても余裕
横置きだと幅がギリギリだが入る
ちょっとよく分からない状況だが大きいことは伝わるだろう
占領される後部座席

実際にこのサイズのテレビを、梱包無しの状態で、車で持ち運びする機会は少ないと思うが、実寸の紙を使うことで事前シミュレーションしやすいのは、「家の中での移動」だろう。実際にテレビが届いた時は、ダンボールで梱包されているので紙よりも大きいわけで、「この場所で箱から出して、こうやって部屋に運ぼう」などと事前に考えるわけだが、実寸の紙があると、本当にその移動が可能なのかという事前シミュレーションがしやすい。

紙は薄くて軽めで、印刷面が丈夫な印象。触り心地は印刷面は半光沢でスベスベしており、裏面はサラサラしている。紙なのでどうしようもない事ではあるが、畳む、開くを繰り返していると、その大きさからの負担もあり、印刷面に少しずつ傷がついていってしまうので、何度も使う物では無いとは思うが、丁寧に扱った方が良さそうだ。

また、注意事項としても書いてあるのだが、開封時はインクのにおいが強いので、換気の良いところで開けよう。

8畳間の部屋に置いてある49型のテレビの隣に85型サイズまで広げて比較してみた。並べて見ていると正直置ける気がしない圧巻のサイズ。テレビ自体に高さがあるので、設置する位置も現在のテレビよりも低い位置にしなければならないが、この部屋には、移動ができない掘りごたつとテーブルが居間の中央にあるので、見やすい位置まで下げると、次はテーブルが邪魔をすることになりそうだ。

テレビの位置に重ねる前に並べてみた
真正面で座った際の構図。このサイズでアクション映画を観たら楽しそうだ

実際に現在のテレビの位置に重ねてみると、85型では「スペース的にはギリギリ入らないこともない」というような状態。高い位置に広げたスクリーンのようになっている。やはりかなり見上げることになりそうなほか、エアコンに干渉しそうであることなどもわかった。このまま設置すると、夏場、テレビの裏側に冷気が籠もる…… みたいなことになりそうだ。実際のサイズで配置することで、見落としがちなことも実感できる。

現在のテレビの位置に重ねて、普段観ている位置に座ると若干高い。スピーカーも隠れているので、テレビ台やスピーカーの配置も替えなければいけないことがわかる

75型と65型のサイズでも試してみた。なお、折り目は入っていないが、白いラインに沿って折れば高さも実寸大に合わせられるが、今回はそのままにしている。テレビを設置する場所は現在の場所から動かすことができないことも考えると、75型でもまだ、窓や雨戸の開け閉めに少し干渉しそう。今の49型からサイズアップするのであれば、この紙のサイズでは一番小さな65型が良さそうだ。

85型サイズ
75型サイズ。なんとかなりそうだが、障子や窓、雨戸の開け閉めに難がありそう
65型サイズ。大きいサイズを見た後なのでなんとなく物足りない感じがするが、我が家にはこのサイズで十分だろう

最新ゲーム機をフルサポートするHDMI2.1対応のテレビも登場し始めたほか、外出しにくい状況でテレビ番組や配信を視聴するようになり、「もっと大きくて綺麗に映るテレビで楽しみたい!」と思った人も多いのではないだろうか。

「サイズ選びに困っている」という人はもちろんのこと、「まだテレビを買う決心が付いていない」という人も、まずはこの実寸サイズ用紙で、テレビを置いたときのビジョンを確認してみるのはどうだろう。My Sony IDをすでに持っている場合でも、新規登録でも、配布されるクーポンでサイズを選んで1枚もらえるので自分の家に合ったサイズを注文しよう。

野澤佳悟