ニュース

映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」、7月Blu-ray化

羅小黒戦記
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

アニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」が、7月9日にBlu-ray/DVD化される。価格は、BD完全生産限定版が9,680円、BD通常版が6,380円、DVD完全生産限定版が8,580円、DVD通常版が5,280円。

中国のアニメ監督、アニメーターのMTJJ、及び寒木春華(HMCH)スタジオが制作した作品。2011年3月17日からWebアニメシリーズとして動画サイトで公開され、人気上昇。その後劇場版が制作され、中国国内での興行収入が3.15億人民元(約49億円)を記録。2019年9月には、小規模ながら日本国内でも字幕版が公開され、アニメファンやアニメ関係者達の話題に。

そして昨年、日本語吹替版がアニプレックス制作、チームジョイとの共同配給として2020年11月に公開。吹替版の興行収入は5.2億円を突破し、現在もロングラン上映されている。

人間に住む場所を追われた黒猫の妖精シャオヘイを花澤香菜、そこに手を差し伸べる植物を自在に操る妖精フーシーを櫻井孝宏、人間でありながら最強の執行人であるムゲンを宮野真守、シューファイ役を斉藤壮馬、ロジュ役を松岡禎丞、テンフー役を杉田智和、シュイ役を豊崎愛生、ナタ役を水瀬いのり、キュウ爺役をチョー、館長役を大塚芳忠が演じている。音響監督は岩浪美和。

羅小黒戦記
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

BD/DVDにはこの日本語吹替版だけではなく、中国語オリジナル音声(日本語字幕)を同時収録。完全生産限定版には、中国語オリジナル音声(日本語字幕版)の劇場公開時に使用された3種すべての字幕を再現収録する。

さらに、完全生産限定版の特典として、スタッフによる描きおろしイラスト集が入った特製ブックレットや、オリジナルサウンドトラックが封入。特製デジケース&三方背ボックス、日本語吹替版アフレコ台本も同梱。さらに、映像特典として初日舞台挨拶映像やPV・CM集も収録する。

また、Amazonなどの店舗共通完全生産限定版購入特典として、新規描き下ろしイラストを使用した缶バッジ2個セットも用意する。これとは別に、各店舗別の特典もある。詳細は作品の公式サイトを参照のこと。

新規描き下ろしイラストを使用した缶バッジ2個セット
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

あらすじ

人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。

フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。その島に、人間でありながら最強の執行人ムゲンが現れる。フーシーたちの不穏な動きを察知し、捕えにきたのだ。

戦いの中、シャオヘイはムゲンに捕まってしまう。

なんとか逃れたフーシーたちはシャオヘイの奪還を誓い、かねてから計画していた「ある作戦」を始める。一方、ムゲンはシャオヘイとともに、人と共存する妖精たちが暮らす館を目指す。シャオヘイは、新たな居場所を見つけることができるのか。そして、人と妖精の未来は、果たして――

【本予告(90秒)】「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来」 日本語吹替版 11月7日(土)全国公開(花澤香菜、宮野真守、櫻井孝宏ほか出演)