ニュース

「装甲騎兵ボトムズ」HDリマスター版、BS12で5週連続放送

(C)サンライズ

BS12 トゥエルビは、新旧アニメの名作・話題作を放送する“アニメ26(アニロク)”枠で、人気アニメ「装甲騎兵ボトムズ」をHDリマスター版で5週連続放送する。初週は、5月21日深夜2時から。

「装甲騎兵ボトムズ」は、宇宙戦争を舞台にしたミリタリーロボットアニメ。トゥエルビでは、TVシリーズ総集編OVA4作品と、「ウド」「クメン」を繋ぐ物語「ザ・ラストレッドショルダー」を21日より順次放送する。

放送日時と作品情報は下記の通り。

5月21日深夜2時~「装甲騎兵ボトムズ ウド」

(C)サンライズ

ウドは、TVシリーズ第1話から第13話までの再編集。

メルキア軍基地で苛烈な拷問を受けている一人の男、キリコ・キュービィー。彼は警備の隙をついて、脱走することに成功した。しかし、それは体内に埋め込まれたビーコンで常に監視される、偽りの自由であった。軍の最高機密“素体”を目撃してしまったキリコには、軍から追われ続ける宿命が待っていたのである。ウドの街へ流れてきたキリコは、暴走族ブーンファミリーに捕まってしまった。強制的にジジリウムの採掘場で働かされる羽目になるが、過酷な労働環境に喘いでいた男たちがついに暴動を起こす。

5月28日深夜2時~「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」

(C)サンライズ

ザ・ラストレッドショルダーは、ウド篇とクメン篇の間に位置する劇場公開もされたボトムズOVA第1弾。

ウドの街から脱出したキリコは、かつての戦友グレゴルーの誘いに応えて、バカラ・シティへやってきた。グレゴルーはバイマン、ムーザとともにレッドショルダー創設者であるヨラン・ペールゼンへの復讐を目論んでいたのだ。ペールゼンとつながっているであろう秘密結社のもとにフィアナがいるかもしれない、そんな期待を胸にキリコは三人と行動をともにする。

6月4日深夜2時~「装甲騎兵ボトムズ クメン」

(C)サンライズ

クメンは、TVシリーズ第14話から第27話までの再編集。

キリコは内乱の続くクメン王国へ傭兵としてやってきた。だが、傭兵基地アッセンブルEX-10での身体検査の際、メルキア軍によって埋め込まれたビーコンが発見され、スパイの容疑をかけられてしまう。ビーコン除去後、ゴン・ヌー将軍に呼ばれたキリコは、そこでロッチナに再会する。ロッチナの素体奪還への協力要請に、応じるキリコ。こうしてキリコは、アッセンブルEX-10の傭兵部隊とともに、クメン政府に敵対する神聖クメン王国の根拠地・カンジェルマン宮殿へ向けて出発した。

6月11日深夜2時~「装甲騎兵ボトムズ サンサ」

(C)サンライズ

サンサは、TVシリーズ第29話から第39話までの総集編。

クメンを脱出したキリコとフィアナのシャトルは、何者かによって無人の戦艦へと収容されていた。戦艦Xの内部で安息の一時を過ごすキリコとフィアナ。だが、二人の前にレッドショルダーのマーチが鳴り響いた。そして、レッドショルダーの蛮行が映像として映し出された。己の過去に直面させられ、苦悩するキリコ。やがて、惑星サンサに不時着した戦艦Xの前に、イプシロン率いるAT部隊が迫る。

6月18日深夜2時~「装甲騎兵ボトムズ クエント」

(C)サンライズ

クエントは、TVシリーズ第41話から第52話までの再編集。

すべての謎を明らかにするため、ロッチナの言葉のままにキリコはクエントへ辿りついた。クメンで傭兵仲間であったシャッコと再会するキリコ。シャッコの村を訪れたキリコは、村の長老から三千年前にクエントに現われた神の話を聞く。そこへ、秘密結社のAT部隊が襲いかかる。だが、怪しい光に包まれた部隊はいずこかへ飛ばされてしまい、キリコはフィアナ、ロッチナと再会する。