ニュース

ファーウェイ、取り外してヘッドセットになるスマートバンド

「TalkBand B6」

ファーウェイ・ジャパンは、ヘッドセットになるスマートバンド「TalkBand B6」を7月21日より、ビックカメラグループ限定で発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は21,780円。

3D曲面ディスプレイ部分が着脱式となっており、取り出してヘッドセットとして使えるスマートバンド。1.53型のAMOLEDタッチパネルを搭載。スマートバンドとしては、各種ヘルスモニタリングやワークアウト計測に利用できる。

スマホと接続した状態で着信すると、相手の名前をディスプレイで確認してから、取り外し、Bluetoothヘッドセットとして電話に出られる。スマホを急いで取り出す必要がないほか、通話中に両手が塞がらないとしている。

低消費電力で安定した接続性のBluetooth 5.2準拠。デュアルマイクによるノイズキャンセリングとファーウェイが開発したオーディオ最適化アルゴリズムを組み合わせることで、低遅延で声を拾い、周囲のノイズも低減するという。

モニタリングの機能では、血中酸素の測定や心拍数モニタリングに対応。睡眠モニタリング機能も備え、6つの主要な睡眠課題を特定し、睡眠に良いとされる情報を提供することで、仕事に集中できる環境作りに役立つとしている。

ストレス解消の機能として、ガイダンス付きの呼吸トレーニングも搭載する。

毎日の歩数、中強度から高強度の活動、活動時間も記録。7種類のスポーツのワークアウトモードを搭載しており、心拍数、消費カロリーをはじめ、例えばランニングモードではランニングの距離やペースなどを記録するほか、屋内/屋外でのウォーキングやランニングを自動的に識別するため、急に走り出した時もワークアウト記録をしっかりと残せるという。

手首を上げることで利用できるアシスタント機能も搭載。SMSメッセージや電話の着信、カレンダーイベントなどの通知を受けられるほか、音楽再生のコントロールや、リモートシャッターで写真を撮るといったこともできる。

最大連続通話時間は8時間。10分間の充電で約4時間通話できる急速充電にも対応する。

IP57相当の防水防塵に対応。重量は全体で約28.9g、ヘッドセットのみで約12.6g(ベルト含まず)。充電ケーブル、イヤーピース(S/M/L)などが付属する。