ニュース

16日夜のSONGSは「桑田佳祐スペシャル」。全曲テレビ初披露

NHKホームページより

クオリティの高いサウンドと映像でJ-POPの名曲を放送する、NHKの音楽番組「SONGS」。16日の放送回「桑田佳祐スペシャル」では、桑田佳祐をゲストに迎え、テレビ初披露となる5曲をスペシャルパフォーマンスするほか、責任者・大泉洋とボウリング対決を行なう。放送は、NHK総合で16日午後10時30分~11時15分まで。再放送は、21日午前0時48分~1時33分。

番組責任者の大泉洋と桑田佳祐は、2018年に開催された桑田佳祐企画ライブ「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」で映像共演はあったものの、対面での共演は10年以上ぶり。

ロケは桑田自身が普段から練習に励む都内のボウリング場で行なわれ、桑田からのプレゼントとして生まれて初めてマイボールを手にした大泉は大興奮! そのマイボールで早速、ボウリング対決をすることに……果たして大泉の腕前は!?

またボウリング後には2人で初対談も実現。学生時代から桑田佳祐の大ファンで、ずっと口ずさんで育ってきた大泉の桑田愛が溢れるトークとなった。

“ポップス”として聴く人に愛される曲を作り続けた桑田の創作への想いや、新しいEP「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」のタイトルに込められた意外なエピソード、大泉が出演する映画の主題歌「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」への想いなど、大泉も大興奮の貴重な初対談になったという。

スタジオパフォーマンスでは、全てテレビ初披露となる5曲を披露。パフォーマンスも「SONGS」史上初となる予想外の展開に。果たして何が起きたのか?