ニュース

金ローで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。TV版再編集、“外伝”地上波初放送

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 - 永遠と自動手記人形 -」
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

日本テレビ系「金曜ロードショー」は、京都アニメーションが手掛けた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」TVシリーズを再構成した「特別編集版」を10月29日に、そして翌週11月5日に、映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―」を本編ノーカットで地上波初放送する。放送時間は両日、夜9時~10時54分。

2018年放送されたTVシリーズ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を、石立太一監督による完全監修の元、再構成したのが特別編集版。物語の序章にあたる第1話から第3話までと、名作と言われる第7話、第9話、そして、神回と絶賛された第10話を中心に、同作の魅力を濃縮したという。

11月5日放送の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―」は、TVシリーズのヒットをウケ、2019年に劇場公開された「外伝」。自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットが、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校に通う新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる。次第に心を通わせる二人。やがてイザベラの過去の秘密が明らかに……。

石立太一監督コメント

この度は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を金曜ロードショーにて放送していただけるとの事で、誠にありがとうございます。

元々テレビシリーズとして制作した全13話を、今回金曜ロードショー特別版として、再編集致しました。

一度観てくださった方も、まだご覧になった事のない方も、ここから始まる、ヴァイオレット・エヴァーガーデンという女性の人生。その一瞬を、できるなら、お一人でも多くの方に観て頂けたらと思っております。

そしてヴァイオレットの歩みが観て下さった方の人生において、何かしらのプラスとなる事ができたら、とても嬉しく思います。

今作は手紙がモチーフになっています。

手紙に想いを込めるように、この作品にもスタッフのたくさんの想いを込めて作りました。

お時間許しましたら、是非ご鑑賞いただければと思います。 何卒よろしくお願い致しま