ニュース

金ロー今夜は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」。21時から

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、今夜21時より「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」が放送される。放送時間は21時から22時54分。

2019年に劇場公開した、TVシリーズのその後が描かれたもうひとつの物語。本編ノーカットで地上波初放送となる。

【金曜ロードショー】「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン 外伝」を観る前に

あらすじ

自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットが、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校に通う新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる。次第に心を通わせる2人。やがてイザベラの過去の秘密が明らかになる。

ヴァイオレットが仕事を終えて帰る夜、イザベラは一通の手紙を託す。かつてイザベラは、エイミーという名で苦しい生活を強いられていた時、自分と同じ身寄りのないテイラーという少女を拾い妹として育てていた。しかし突然、ヨーク家の跡取りとするべく父親が迎えに来る。

テイラーを守るため昔の名を捨て、ヨーク家の娘として生きることを決めたのだった。イザベラの思いを知りヴァイオレットはテイラーへの手紙を持ってイザベラの元を去っていく。

孤児院で暮らすテイラーのもとに手紙を届けたのは、C.H郵便社のベネディクト。手紙を受け取ったテイラーは孤児院を抜け出し、ヴァイオレットを頼って郵便社を訪ねてくる。しばらくの間、郵便配達人の見習いとしてC.H郵便社で働くことになったエイミーは、ベネディクトを「師匠」と尊敬するようになる。文字を読めなかったエイミーが、ヴァイオレットに手伝ってもらいながら姉への手紙を書きあげる……。