ニュース

NHK、本田翼がMCの”ゲーム教養番組” 10月放送

NHK公式サイトより

NHKは、テレビゲームを“文化”として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りする新番組「ゲームゲノム」を、10月15日の午後10時45分~11時15分にNHK総合で放送する。MCは大のゲーム好きとして知られる俳優の本田翼。

日本が世界に誇るゲームを、ひとつの“作品”として掘り下げる「まったく新しいゲーム教養番組」。ゲームは誕生からおよそ半世紀……、今や映画や音楽、文学と同じ用に世界中で愛され、ひとつの“文化”として定着している。番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫る。

その作品は何が面白いのか、なぜ売れたのか、どうして語り継がれるのか……。珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者がたっぷりと語り尽くす。MCの本田に加え、作品を愛するアーティストや開発したゲームクリエイターも特別ゲストとして登場し、独自の視点でゲームゲノムを伝えていく。

本田は「ひとつのゲームについて語り尽くすコンセプトに、とても興味をひかれました。検索しても載っていない深いところまでお伝えできればと思います。ゲームをあまりされない方には発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば幸いです」とコメントしている。

今年度、NHKは総合テレビのゴールデン・プライム帯を「“新しいNHKらしさ”を追求する番組開発ゾーン」に位置づけており、「ゲームゲノム」はその第4弾として10月から11月に放送される7番組のうちのひとつ。そのほか、メタ認知の発想でピンチをチャンスに変えるコツを伝えるという「悲→喜カメ」や新機軸のドキュメンタリー「シェア・ストーリーズ~人生最後に誰と何を話しますか?~」なども放送される。