ニュース

BSよしもと、'22年3月21日開局。YouTuberも起用、無料放送

2019年に総務省から衛星基幹放送事業者の認定を受け、開局準備を進めていた吉本興業グループのBSよしもとは、開局日を2022年3月21日に、チャンネル名称を「BSよしもと」に決定した。チャンネル番号は「265」で、無料放送となる。

「地方創生」をコンセプトに開局。全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民と弊社吉本興業グループが力を合わせて、地域の魅力やその地方ならではのニュースなど「地域の活性化や課題解決のヒント」となるプログラムを発信。BSの全国ネット放送網を通じて、番組が新たなビジネスや雇用を生み、ひとつの事業となる「一番組一起業」を目的としたチャンネル作りを目指すという。

番組編成は、平日の朝から夜までの生放送が中心。ニッポンの朝と深夜を「しゃべり」で元気にするという「ラジオ風」バラエティ番組「Cheeky’s CAST(仮)」(月~金・午前中4時間生放送/深夜1時間生放送)、全国のローカルのニュース・文化・人物を紹介する情報番組「ヨジモト(仮)」(月~金・午後4時間生放送)、ニッポンの真実に迫るニュースショー「リアルニッポンジャーナル(仮)」(月~金・夜2時間生放送)などの放送を予定している。

さらに、吉本新喜劇や花王名人劇場などの過去の貴重なアーカイブ映像から数々の名人芸を観ることができる「よしもとアワー(仮)」(土曜と日曜・午前中)など、BSよしもとならではのオリジナル番組編成を中心に放送するという。

なお、各地にコンタクトセンター、デジタルマーケティング、EC、BPOなどの事業を展開し、雇用創出や地域活性化を行なっているトランスコスモスが、BSよしもとに資本参画することも発表されており、トランスコスモス上席常務執行役員の宮澤範充氏がBSよしもとの取締役に就任する。