ニュース

富士山や新幹線も!?「マトリックス レザレクションズ」予告公開

映画「マトリックス レザレクションズ」
(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

「マトリックス」シリーズ新章、映画「マトリックス レザレクションズ」が12月17日より日本公開される。公開に先駆け、予告映像が解禁された。映像では、本作の世界観を解き明かしつつ、スタイリッシュで先進的なアクションが展開されている。

映画「マトリックス レザレクションズ」本予告 12月17日公開

「何十億の人間がここで一生を過ごす。忘却と共に」というメッセージから映像がスタート。主人公・ネオ(キアヌ・リーブス)は、再び"仮想世界=マトリックス"に支配された世界で暮らしており、その中で目の前の現実を疑いながら生きている状態……。シリーズ1作目にて、モーフィアスの助けを得て、仮想世界から現実へと目覚め、救世主として人類を救ったネオだったが、現実世界で再びネオがプラグに繋がれているシーンが描写されている。

後半では、再び現実世界へと目覚めたネオが「彼女は僕を信じた、今度は僕が信じる」と言い、未だマトリックスに捕らわれているトリニティーを救いに行く姿が映し出されている。また、ビジネマスマンの姿をしたスミスが、過去シリーズのエージェント・スミスと同様にネオを「アンダーソン君」と呼んでおり、過去でネオと共にマトリックスと戦ったナイオビも再登場している。

天地が逆転するような銃撃戦や、超高層ビルからのジャンプ、ネオの壁走りからの回転蹴りなど、"マトリックス的アクション"がアップデート。また、富士山の麓を走る新幹線でのバトルなども収められている。

マトリックスとは

あなたが生きているこの世界が現実ではないとしたら――
主人公のネオは、現実と思えるような夢を見ていた。
ある日、ネオの前に現れた謎の男・モーフィアスから世界の真実を知らされる。
実は何十億もの人類が AI によって栽培されていて、現実だと信じていた世界は、仮想世界[マトリックス]だったのだ。
衝撃の真実を知ったネオは、人類を解放するためにAIとの壮絶な戦いに挑んでいく。
目に見えるものが真実とは限らない。真実の先を知る時が来た。
さぁ、世界が変わる瞬間に飛び込め。

ストーリー概要

もし世界がまだ仮想世界=マトリックスに支配されていたとしたら?
ネオは、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。

やがて覚醒したネオは、マトリックスに囚われているトリニティーを救うため、何十億もの人類を救うため、マトリックスとの新たな戦いに身を投じていく。