ニュース
「マトリックス」の世界を再現。PS5、Xboxで無料配布
2021年12月13日 15:30
Epic Gamesは、映画「マトリックス」の世界を舞台にした技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」をPlayStation 5、Xbox SeriesX|S向けに無料配布している。
最新のゲームエンジン「Unreal Engine 5」を使ったオリジナルコンセプトの技術デモ。ラナ・ウォシャウスキーが執筆と映像ディレクションを行ない、キアヌ・リーブスがネオ役、キャリー=アン・モスがトリニティ役で「現実を逆転させるツイスト」として出演している。そのほか、「マトリックス」三部作に関わったチームメンバーも再集合している。
デモはリアルなデジタルヒューマンが登場するシネマティックから始まり、ペースの早いカーチェイスと三人称視点のシューターアクションのインタラクティブ体験へと遷移していく。これらはすべて巨大で、活気ある、探索可能なオープンワールドな都市で体験できる。
車両、キャラクターの服、建物の破壊の動きはすべて Unreal Engine のChaos(ケイオス)物理システムによってエンジン内でシミュレーションされている。カーチェイスの場面では車のクラッシュがリアルタイムにシミュレーションされるので、同じクラッシュが再度起こることはないという。
制作はEpic Games に加え SideFX、Evil Eye Pictures、The Coalition、WetaFX (旧名 Weta Digital) や その他多数のパートナーが共同で行なった。
ウォシャウスキーは「実際のマトリックス、完全に没入的で永続状態の世界、を最初に作る会社はゲーム会社ではないかと私は想像していて、Epic は確実にそうした道を切り開いています。ゲームのこの20年での進歩は途方もないものです」とコメントしている。
「キアヌ、キャリー、そして私はこのデモの制作をとても楽しみました。Epicのサンドボックスはとても特別です。映画的ストーリーテリングの未来がどのようなものになるとしても、Epicはその進歩で大きな役割を果たすのでしょう」