ニュース

「マトリックス レザレクションズ」吹替上映。新キャストに津田健次郎

「マトリックス レザレクションズ」日本語吹き替えを担当するキャスト陣
(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

12月17日に劇場公開される「マトリックス」の新章「マトリックス レザレクションズ」の日本語吹き替え版の上映が決定した。あわせて豪華声優陣も発表され、キアヌ・リーブス演じる主人公・ネオ/トーマス・アンダーソン役はシリーズ全作で吹き替えを担当してきた小山力也が起用された。

(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

かつてネオと共に壮絶な戦いに身を投じたヒロイン・トリニティー役には、同じくシリーズ通して同役を演じてきた日野由利加、モーフィアス役に諏訪部順一、スミス役に中村悠一が名を連ねる。そして新キャラクターのバッグスは内田真礼、同じく新キャラクターのアナリストは津田健次郎が担当する。

そのほか、過去作にも登場したナイオビ役に本田貴子、ネオをサポートするサティー役に水樹奈々、ジュード役に間宮康弘、バッグスの仲間であるセコイヤ役に小野大輔など、超大作にふさわしい実力派声優陣が集結した。

ネオ役を担当する小山は「第1作の収録の時は、作品に感動し俳優に畏怖し、御縁に喜び、覚悟と使命を持って演じました。今も私の部屋の書棚の真ん中に、それはあります。吹き替え版は音声ガイドではない。作品に失礼があってはならない。年月を経ての第4作にも、新たなる覚悟と使命を刻みます」とコメント。モーフィアスを吹き替えた諏訪部は「『マトリックス』といえば、まさにSFアクションの金字塔。新作続編の情報を知ってワクワクしていたのですが、まさか関わることができるとは!」と語っている。

新キャラクターを担当する津田健次郎は「遂にマトリックスの新作公開。バレットタイムの衝撃からおよそ20年、再びマトリックスの世界を観られるのをとても嬉しく思います。しかも吹替で参加出来るとは。最高です。新しいSFの扉を開けたマトリックスが次はどんな世界を作り出すのか。是非劇場で」と呼びかけた。

最新作の公開を記念し、11月24日には東京、札幌、名古屋、大阪、福岡の5大都市でシリーズ1作目「マトリックス」の上映会が行なわれるほか、12月10日から1週間限定で1作目のIMAX版上映も決まっている。

「マトリックス レザレクションズ」吹き替え声優コメント

小山力也…ネオ/トーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス)

第1作の収録の時は、作品に感動し俳優に畏怖し、御縁に喜び、覚悟と使命を持って演じました。今も私の部屋の書棚の真ん中に、それはあります。吹き替え版は音声ガイドではない。
作品に失礼があってはならない。年月を経ての第4作にも、新たなる覚悟と使命を刻みます。

日野由利加…トリニティー(キャリー=アン・モス)

未知なるものに翻弄される今、形なき感覚や他者を通して己を知り、新たな可能性と未来に向き合っていく。
時代に斬り込んできた「マトリックス」
何を感じ、信じるのか。
自分の目で真実を見極める時。
貴方は、青or赤どちらのカプセルを選択しますか?

諏訪部順一…モーフィアス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)

『マトリックス』といえば、まさにSFアクションの金字塔。前3作はすべて公開当時に劇場で鑑賞しています。新作続編の情報を知ってワクワクしていたのですが、まさか関わることができるとは!吹替収録は大変胸がおどりました。ぜひ劇場へ!

中村悠一…スミス(ジョナサン・グロフ)

今回「スミス」役で出演させていただきます、中村です。
『マトリックス』シリーズをご覧になったことのある方なら役名でピンと…来ませんか?
僕自身も当時本作に大ハマリした口なので、思わず「これは…!」と声が漏れ出てしまいました。
彼がどう物語に絡んでくるのか、そしてネオ達の新しい物語をぜひ楽しみにお待ちください!

内田真礼…バッグス(ジェシカ・ヘンウィック)

今回長く続くシリーズに、新しく登場するキャラクターを担当させていただくということで、まっさらな気持ちで作品と向き合いました。
マトリックスの世界では、なにが正解かわからなくなる瞬間が多々訪れます。その中で、彼女が見てる景色はひとつであるということが、とても色濃く頼もしく見えました。
ぜひ、どんな景色が見えるのか劇場でご覧になってください!

津田健次郎…アナリスト(ニール・パトリック・ハリス)

遂にマトリックスの新作公開。バレットタイムの衝撃からおよそ20年、再びマトリックスの世界を観られるのをとても嬉しく思います。しかも吹替で参加出来るとは。最高です。新しいSFの扉を開けたマトリックスが次はどんな世界を作り出すのか。是非劇場で。

本田貴子…ナイオビ(ジェイダ・ピンケット・スミス)

いちファンとして参加できることに胸躍りました。が、見ているのと世界に入って生き演じるのは全然違いました(笑)。思い出すのはザイオンの閉塞感と永遠にも思える緊張感。今作の登場で生き続けてきたんだなぁと、感慨深いです。新作も期待を裏切らない面白さです。是非過去作と併せてお楽しみ下さい。

水樹奈々…サティー(プリヤンカ・チョープラー・ジョナス)

新作制作が発表されてから絶対に観たいと思っていた作品に、まさか携わることができるなんて本当に光栄です!
今回もまさかまさかの展開に、1秒たりとも目が離せません!
ネオを全力サポートする一員として、魂を込めて演じさせていただきましたので、日本語版でもぜひお楽しみいただけたらと思います!

間宮康弘…ジュード(アンドリュー・ルイス・コールドウェル)

マトリックス生まれリローデッド育ち、悪い奴は大体レボリューションズなジュード役・間宮康弘だ。
旧三部作にドハマりしたオタク野郎が、ネオの○○として関われるなんて夢のようだぜ!
さあ、過去作ファンも新規ファンも、心ゆくまでレザレクションズッッ!

小野大輔…セコイア(トビー・オンウメール)

第1作公開当時、バレットタイムのVFX技術に、文字通り心を撃ち抜かれたのを覚えています。進化し続けるマトリックスシリーズに参加させてもらえることを光栄に思います。