ニュース

再生できるレコードプレーヤーが作れるウッドパズルキット

奏でる蓄音機

プラザクリエイトは、DIYクラフトキット「つくるんです」より、自動運転機能付きの3Dウッドパズル「奏でる蓄音機」を発売した。価格は13,200円。

組み立てることで7インチ/10インチのレコード盤を再生できる蓄音機ができあがるウッドパズルのキット。USB電源に繋ぐことで、レコード盤を自動で再生。ハンドルを回して手動で音楽を流すこともできる。レコード盤の回転速度(回転数)や、音楽のボリューム調節も可能。なお、12インチのレコードは再生できない。

1880年代ごろに流通していた蓄音機を思わせるアンティークなホーン付きで、側面は複数のパーツ×焼きで、細かなデザインを採用している。

実際に音楽が流れる本格仕様のため、つくるんですシリーズの中でも最高難易度の部類に入るという。パーツ数は424、作成時間目安はおよそ12時間。音を出すためのワイヤーの配線やゼンマイ部分の組み合わせなど、難しいポイントもあるとする。「でも、難しい分、完成したときの喜びもひとしお。自分の手で組み立てた蓄音機から、お気に入りの音楽が流れてくる瞬間は、達成感と充実感に包まれること間違いなしです」としている。

完成後の外形寸法は226×261×429mm(幅×奥行き×高さ)。microUSBケーブル、デモ再生用レコード盤が付属する。