ニュース

ひろゆきの冠ラジオ、3月5日から。ポッドキャスト、YouTubeも

(C)FM KARUIZAWA

軽井沢エフエム放送は、ひろゆき氏がラジオパーソナリティを務める番組「ひろゆきの行先未来(ユキサキミテイ)」を、FM軽井沢とポッドキャスト、YouTubeで放送/配信する。初回ラジオ放送は3月5日の17時~17時30分で、毎月第1・第3土曜日に放送する。

ポッドキャストの初回配信は3月6日の17時から、YouTubeの初回配信は「ひろゆきの行先未来」チャンネルで3月11日の19時から。

ひろゆき氏

フランス・パリ在住のひろゆきと軽井沢を結んで、さまざまな企画を実施。ラジオ放送のみならず、ポッドキャストでは音声メディアとして、YouTubeと連動して動画も順次配信していく。特にYouTubeは「ラジオで放送しない内容も配信予定で、多メディアでひろゆきのラジオトークをお楽しみいただけます」とのこと。

初回放送は、番組お披露目記者会見企画を放送。記者会見にまさかの遅刻をしたフランス・パリ在住のひろゆきに、東京や軽井沢の記者から「軽井沢のイメージは?」「日本との距離感は変わった?」「軽井沢は移住者が増加しているが、移住について思うことは?」「パリの最新のコロナやデモの様子は?」「パリで暮らして不便なことは?」「パリと日本の子育ての違いは?」など、自由な質問が飛び交う。

ひろゆきが「毎週記者会見でもいい」と言うほど盛り上がり、放送作家の野呂エイシロウとアシスタントの恵理とともに、ラジオならではのざっくばらんなトークが展開。予定よりも大幅に収録時間が経過したため「ひろゆきと実施するはずの番組企画検討会議は延期に」なるほどの盛り上がりだったという。