ニュース

映画「ゆるキャン△」も飯テロ健在。「“変化と継続”が詰まった作品」

イベントに登壇したキャスト陣
(C)あfろ・芳⽂社/野外活動委員会

7月1日の映画公開に先駆け、キャストによるトーク付き上映イベントとしてアニメ『ゆるキャン△』シリーズ「映画館で野外活動~テストキャンプ上映会~」が5月15日に丸の内ピカデリーで行なわれ、各務原なでしこ役の花守ゆみり、大垣千明役の原紗友里、斉藤恵那役の高橋李依が登壇。同作の魅力や映画「ゆるキャン△」アフレコ収録時などのエピソードを明かした。

各務原なでしこ役の花守ゆみり
(C)あfろ・芳⽂社/野外活動委員会

TVアニメ第1作目の第1~5話までをスクリーンで上映したイベントは「キャンにちは!」の挨拶から元気よくスタート。改めて印象的なシーンを聞かれた花守は、会場に向けて「もう皆さん、空がつながるところ⾒ちゃったんですよね!?」と第5話の名シーンを挙げ、原、高橋もこれには賛同し大盛り上がり。高橋は「斉藤がキャンプにハマり始める前の第1作目はすごく新鮮」と、間接的な友達からだんだんと仲良くなっていく関係性のリアルで絶妙な変化が見どころだと話した。

話題はキャラクターデザインの変化にも発展し、原は「お洋服がいっぱいあって」と毎週たくさんの資料を見ていたと制作の裏側を明かした。花守も「丁寧に靴下まで描いてあって、柄も入ってたり……毎回考えて下さってるのすごいなって」とそれぞれに衣装には注目。原は中でも、服を着回しているところがすごく良いと語り「これ、この間履いてた靴だ! とか、マフラーはいつも一緒とか、そいうところも楽しんで欲しいね」とTVシリーズを一層楽しめるポイントを語った。

映画「ゆるキャン△」メインビジュアル
(C)あfろ・芳⽂社/野外活動委員会

同イベントでは映画版のメインビジュアルや入場者特典などの最新情報も解禁。メインビジュアルがスクリーンに映し出されると、会場のファンは歓喜し、メインビジュアルを目にした3人は「みんなでキャンプしてるね!!」と大盛り上がり。高橋が「細かいところ見ると、真ん中のテーブル、豪華になってる!……とか(笑)」と大人になったから彼女たちならではのアイテムを指摘すると、花守をはじめ一同が「大人になったねぇ……」と、キャンプを満喫しているキャラクターの姿を見てしみじみとしてしまう場面も。

(C)あfろ・芳⽂社/野外活動委員会

続けて本編映像がスクリーンに投影されると会場からは大きな拍手が湧き上がる。花守は「今の映像だけでも飯テロ箇所がいくつかありましたね」と『ゆるキャン△』には欠かせない“おいしいご飯”に注目。「おいしそうだったね…」と原、高橋もそのシーンには釘付けに。入場者プレゼントの特典コミックス情報も発表され、84Pという大ボリュームに驚く原や、中面にある原作者・あfろ先生のコメントを読み上げたい気持ちを花守がぐっと堪える場面もみられた。

斉藤恵那役の高橋李依
(C)あfろ・芳⽂社/野外活動委員会

イベント最後には、高橋が「アフレコは順調に終わりました! 今ご覧いただいた映像にばっちり声を当てさせていただきました。きっと皆さんに『ゆるキャン△』が帰ってきたな、その先が描かれているんだなと思っていただける“変化と継続”がぎゅっと詰まった作品になっていると思います。ぜひ期待して映画館に足を運んでいただけると嬉しいです」とコメント。

大垣千明役の原紗友里
(C)あfろ・芳⽂社/野外活動委員会

原は「とてもお話ししたいことがいっぱいあるんですけど、ネタバレしてしまいそうで……本当に、今までの『ゆるキャン△』シリーズを愛してくださった方がとても楽しめる作品になっていると思います。初めてご覧になる方も『こういう世界なんだ!』と、すっと入ってくる作品になっているので、ぜひ皆さんで観ていただいて『“映画館で野外活動”とはこういうことか!』という気持ちを味わっていただければ」とファンに呼びかけた。

最後に花守は「今回の映画ではパートごとに声を録らせていただいてたのですが、彼女たちの成長だったり、変わらないところだったりを見て『ちょっと一回深呼吸しよ!(笑)』って、みんなと『大人になってる……!』とか話をしながら進めていました。そして飯テロが今回もすごいです、銀幕でも飯テロは衰えませんでした。完成した画とか音楽が合わさった時に、映画館でどんな『ゆるキャン△』が見れるのか、私たちも完成が楽しみです。ワクワクとドキドキ、皆さんにどう受け取ってもらえるか期待でいっぱいです。きっと喜んでもらえる映画になっているのではないかなと思います。ありがとうございました!」と締めくくった。