ニュース

LG、「Zero Connect」で4K/120Hz映像無線伝送する97型有機EL

「M3」

LG Electronicsは、4K/120Hzまでの映像と音声を無線伝送できる97型有機ELテレビ「M3」をプレミアムブランド「LG SIGNATURE」シリーズとして発売する。価格や発売日は未発表。CES 2023のLGブースにて展示される。

無線伝送技術「Zero Connect」を用いて「Zero Connect box」とテレビと接続することで、映像と音声の無線伝送を可能にしている。Zero Connect boxはテレビから離れた場所に設置できることから、鑑賞時の視界にケーブルなどの注意をそらすものが入らない環境をつくれるほか、部屋のスペースをより自由に活用できるとしている。

Zero Connect boxは複数のHDMI入力端子を搭載。対応するサウンドバーと無線接続した際には、より豊かでパワフルな音声が実現されるという。

Zero Connect boxからテレビへのシームレスなデータ転送を確実にするため、即時に最適な伝送路を特定するアルゴリズムを開発したという。また、このアルゴリズムによって人やペットの移動などの環境変化を認識できるため、伝送エラーを最小限に抑えられるという。

テレビの場所に合わせてZero Connect boxのアンテナを回転させたり傾けたりすることで、信号強度を最大限まで高められるとする。加えて、M3などの接続機器を操作するための音声認識にも対応する。