ニュース

音漏れ抑制のながら聴きイヤフォン。一般販売

「PurFree Buds」ブラック(左)、オレンジ(右)

ロア・インターナショナルは、Haylouブランドのオープンイヤー型完全ワイヤレスイヤフォン「PurFree Buds」の一般販売を2月10日より開始する。カラーはブラックとオレンジの2色。価格は22,000円。発売に先駆け、予約受付を開始した。

GREEN FUNDINGにて先行販売を行なっていた製品。耳を塞がないオープンイヤー型で、耳が疲れにくく、周囲の音をしっかりと把握できる。「激しいワークアウトや家事などのながら作業、音楽に浸りたいリラックスタイムまで、シーンを問わずどんな場面でも活躍する」としている。

片耳4つのスピーカーホールを設け、外耳道に向けられたダイレクトスピーカーは、迫力のサウンドをダイレクトに鼓膜へ届ける役割を担い、後方スピーカーからは、音が耳輪を伝い空間的なサウンドを届けるほか、サウンドキャビティ(空間設計)で音質のクリアさや音漏れを最小限に抑える役割を担うという。

最適な音の伝わり方を追求したとし、内部構造とアルゴリズムで方向を制御、外耳道と鼓膜に直接音を届ける最新のサウンドディレクション技術(指向性音響)を採用。抜けが良く圧迫感を感じない、立体的で臨場感のあるサウンドを実現したとする。

また、後方スピーカーにより筐体内の空気圧の調節やサウンドキャビティで、音漏れを効果的に抑制している。

ユニットは16.2mm径のダイナミックドライバーを採用。クリアな高音から自然に響く低音まで、あらゆる音域で豊かな音色を楽しめる。

BluetoothチップはQualcommの「QCC3040」を採用し、Bluetooth 5.2に準拠。通信速度の向上と低電力化、左右イヤフォンのシームレスな切り替えを実現した。コーデックはSBCとaptXをサポートする。デュアルマイクとcVcノイズキャンセリングアルゴリズムにより、通話品質も確保した。

イヤフォン単体で最大8時間の音楽再生が可能。充電ケースはイヤフォンを約3回充電でき、合計で最大32時間、音楽を楽しめる。イヤフォンには音楽の再生/停止、電話の応答/終了などをワンタッチで操作できるタッチボタンも搭載。押したことを確実に確認できる物理ボタンも備え、電源のオン/オフ、音量調整ができる。

イヤフォンはIP55の防塵防滴仕様。オイルコーティングも施され、汚れや傷がつきにくく、撥水性にも優れるという。重量はイヤフォン片側12.6g。