ニュース

“モータースポーツの甲子園”題材のTVアニメ「オーバーテイク!」10月放送

(C)KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会

“モータースポーツの甲子園”とも言われるフォーミュラカーレース「F4(FIA-F4)」を題材としたオリジナルテレビアニメ「オーバーテイク!」が、2023年10月に放送開始となる。それに先駆け、最新ビジュアルが公開されたほか、10月8日には作品の舞台のひとつである静岡県御殿場市で本編の上映会・トークショーの開催も決まった。

KADOKAWAとTROYCAがタッグを組む作品で、F1を頂点とするフォーミュラカーレースの入門カテゴリー・F4を題材としたオリジナルアニメ。監督はあおきえい、シリーズ構成は関根アユミ、キャラクター原案は志村貴子、キャラクターデザインは松本昌子。音楽プロデュースはランティス。

TVアニメ『オーバーテイク!』PV第1弾

F4は上級カテゴリーに優秀な若手ドライバーを輩出しており、シリーズ発足以来、「モータースポーツの甲子園」としての役割を担う。そのサーキットに、ひとりの男が足を踏み入れる。

眞賀孝哉。フォトグラファーとして活動しているが、現在はとある理由によってスランプの渦中にある。取材に訪れた富士スピードウェイで、高校生「F4」レーサー、浅雛悠の走りを目の当たりにする眞賀。その愚直なまでのひたむきさに、久しく感じていなかった胸の高鳴りを自身の裡に蘇らせる……。

それをきっかけとして、彼は弱小チーム「小牧モータース」と共に、浅雛を応援しその夢を叶えようと決意。いつしか、性格も年齢も全く異なる浅雛と眞賀の人生は、互いに交錯していく――。

公開された最新ビジュアルでは、主人公・浅雛が所属する小牧モータースのガレージを背景に、浅雛悠と、フォトグラファーの眞賀、小牧モータースのメカニック・小牧錮太郎の3人が描かれている。

キャストも発表されており、浅雛役は古屋亜南、眞賀役は小西克幸、小牧役は畠中祐が担当。そのほかライバルチーム「ベルソリーゾ」のドライバー・春永早月役に河西健吾、徳丸俊軌役に八代拓、ベルソリーゾのレースクイーン・蜜澤亜梨子に上田麗奈が起用されている。

10月8日に御殿場市で行なわれるイベントは、「ごてんばの日」を記念した式典・イベント内での実施となり、本編第1~2話の上映に加え、あおきえい監督とキャストの古屋、河西、上田の3人も登壇する予定。

上映会&トークショーは同日14時から、御殿場市民会館大ホールで実施。入場は無料だが、「ごてんばの日」公式サイト(18日12時公開予定)から事前申込が必要となる。申込期間は21日18時から31日23時59分まで。申込多数の場合は抽選。

(C)KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会