ニュース

米津玄師「地球儀」、スタジオジブリとコラボしたライブ映像

米津玄師 2023 TOUR 空想 「地球儀」ライブ写真

公開中の宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」の主題歌となっている米津玄師の「地球儀」。10日、スタジオジブリ制作のアニメーションがオープニングとエンディングを飾るスペシャルな「地球儀」ライブ映像が公開された。

ライブ映像は今年4月から7月にかけて行なわれたツアー「米津玄師 2023 TOUR / 空想」のファイナルとなる7月2日の横浜アリーナ公演を映像化したもの。全24公演のうち、地球儀は最後の2公演でのみサプライズ披露されたため、貴重な映像となっている。監督は島田大介氏。

「地球儀」のライブは、樹々の間を風が吹きすさび、たくさんの鳥が飛び交うステージ演出の中、あたたかなバンドサウンドをホーリィなコーラスが包み込み、米津の伸びやかな歌声が会場に響き渡る印象的なステージング。会場でその光景を目にした人々は、息を呑むかのように、初めて聴く新曲を体全体で受け取ろうと集中し、その空気感も相まって特別なステージとなった。

オープニング/エンディングを飾るアニメーションは、君たちはどう生きるかで作画監督を務めた本田雄氏が手掛けたもの。同作に登場する青サギがステージへ飛来し、曲の終わりとともに飛び去っていく姿を描き、まるで映画の世界と現実を交錯するかのような不思議な体験を創出している。

地球儀はオリコン週間デジタルランキングで2週連続1位を獲得。米津玄師と宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサーの5年間にワタル主題歌制作ドキュメントが記録された160ページの写真集が付属するシングルCDも発売されている。

米津玄師「地球儀」ライブ映像