ニュース

アプリ「どこでもディーガ」、ニコニコ実況に対応。2倍速再生も

パナソニックは、ブルーレイレコーダー「ディーガ」とポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」、ウォールフィットテレビ・レイアウトフリーテレビ向けのスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」の最新バージョンを提供開始した。新バージョンはVer.12.0で、新たにニコニコ実況との連携に対応している。

同社はチャンネルまるごと録画できるブルーレイディスクレコーダー「全自動ディーガ」を中心に、「見たいコンテンツを好きな時に好きな場所で見られる」という、昨今普及しているネット動画のような楽しみ方を提案。また近年のネット動画では、チャットやコメントを通じて誰かと一緒に楽しむ、倍速再生を使って時短で楽しむなど、個々のライフスタイルや趣味嗜好に合わせて楽しみ方が多様化してきているという。

今回のアップデートでは、より多くのユーザーが自分にぴったりな形でテレビ番組を楽しめるよう、「みんなで楽しむ」機能や、「時短で楽しむ」機能、「便利に楽しむ」機能が新たに追加された。

「みんなで楽しむ」機能のニコニコ実況連携では、視聴画面で「ニコニコ実況」を選択すると、放送中のテレビ番組や起きているイベントに対してコメント表示や書き込みができ盛り上がりを共有できる。

放送中の番組だけでなく、録画した番組を視聴する際のコメント表示にも対応。「過去の盛り上がりを追体験でき、番組視聴をさらにお楽しみいただけます」とのこと。

「どこでもディーガ」ユーザー同士でSNSを使って番組情報をシェアすることも可能になった。シェアされたリンクから「どこでもディーガ」を直接起動でき、番組情報の表示だけでなく録画予約・視聴ができる。ディモーラプレミアム会員は番組再生途中のシーンからも視聴可能。

「時短で楽しむ」機能としては録画番組のリモート視聴(ストリーミング再生)時に2.0倍速の音声付き早見再生も利用可能。再生速度のレジューム(再生画面を閉じても早見再生の速度設定を維持する機能)にも対応したため、速度設定を都度変更する必要もなくなった。

そのほか、番組表に表示する放送局を自由に選択できる「カスタム番組表」、ホーム画面の番組サムネイル長押しによるサブメニュー表示、持ち出し番組一覧のサムネイル表示などにも対応した。