ニュース

FX-AUDIO-、音質重視設計のグランドノイズアイソレーター。初回販売は1980円

GI-01J

ノースフラットジャパンは、FX-AUDIO-ブランドの新製品として、グランドループアイソレーター/ラインノイズフィルター「GI-01J」を7月25日21時より直販サイトにて発売する。価格は2,480円だが、初回販売は特別価格として1,980円で購入できる(販売数量は100台)。

超低歪みのオーディオ用トランスを特注生産し、歪みが規定値を超える個体を除外した高精度の選別品で仕上げたという音質最重視設計のグランドループアイソレーター。RCA端子間のオーディオ信号(ラインレベル)において、超低歪みのトランスにより、GNDを電気的に隔離することで、グランドループノイズ(主に低いブーンというノイズ)を防止・軽減し音質向上を図る。

グランドループノイズは、複数の機器を接続することで各機器のGND(信号の0基準)にごくわずかな電位差が生じる事で発生する。これをラインレベルの信号接続において電気的に隔離することで、ごくわずかな電位差により発生した電流が原因となって生じていた、無音時や小音量時にようやく気付くか気付かないかの微妙なレベルのノイズにまで作用し、ノイズの除去・低減によりSN比や静寂性の向上が期待できるとのこと。

カーオーディオ用途でも利用でき、ヘッドユニットとパワーアンプの間に接続し、自動車のオルタネーター(発電機)由来のノイズ(ヒューン等)や、グランドループノイズ(ブーン等)を防止・軽減できる。

ホームオーディオでは、CDプレーヤーとアンプの間、DACとアンプの間、プリアンプとパワーアンプの間などRCAケーブルで接続している機器の間に接続し、グランドループノイズを防止・軽減。顕著な例では、DACとアンプの電源をDC分岐ケーブルで共用した際に音声信号ラインに発生する、「ブーン」というグランドループノイズ対策に効果的だという。

入出力端子はともにステレオRCA。外形寸法は40×71×25mm(幅×奥行き×高さ/突起部を除く)。重量は100g。