「鋼の錬金術師」新シリーズ、8月からBlu-ray/DVD化

-1巻は2話収録で、BD 4,935円、DVD 3,990円


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

※ジャケットとは異なります

8月26日発売

標準価格:
 「BDビデオ版」4,935円
 「DVDビデオ版」3,990円

  株式会社アニプレックスは、4月から放送を開始したアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」新シリーズを、8月26日からBlu-ray DiscビデオとDVDビデオの2フォーマットでリリースする。第1巻は2話収録で、価格はBDビデオ版が4,935円、DVDビデオ版が3,990円。

発売日 タイトル仕様音声品番価格
8月26日BD鋼の錬金術師
 FULLMETAL ALCHEMIST (1)
2話収録
特典映像
ANSX-6101 4,935円
DVD鋼の錬金術師
 FULLMETAL ALCHEMIST (1)
2話収録
特典映像
ANSB-61013,990円

  音声や映像などの仕様は未定だが、特典映像は収録予定。さらに、BD/DVD版のどちらも、初回版特典として特製ブックレットやグッズを同梱する予定。

 4月5日からMBS、TBS系で放送されているテレビアニメ。月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)連載の同名コミックを原作としている。同作品は2003年に一度テレビアニメ化されており、劇場版も作られるなど、人気を集めた。 新シリーズは続編ではなく、新たな切り口で改めて展開するもの。

 「錬金術」とは、“等価交換”の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、作品世界での最先端科学。その錬金術において、最大の“禁忌”とされいるのが人間を作り出すこと、すなわち「人体錬成」だった。

 天才的才能で、幼いながらに錬金術を会得したエルリック兄弟は、亡き母親に会いたいがため、禁忌を侵し、人体錬成を行なってしまう。だがそれは失敗。代償として弟アルフォンス・エルリックは肉体を失い、巨大な鎧に魂を定着することに。そして、兄エドワード・エルリックは、自らの左足と右手を失ってしまう。絶望の淵から這い上がった2人は、失ったものを取り戻すため、伝説の物体「賢者の石」を求めた旅に出る……。


(2009年 4月 7日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]