TSUTAYA、北海道/九州でDVD/CDの“ポスト返却“開始

-157店舗で導入。プラス100円で6枚収納ケースを貸出


11月1日サービス開始


 TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)株式会社は、北海道および九州のTSUTAYA 157店舗においてDVD/CDの郵便返却サービス「TSUTAYA郵便返却」を11月1日より開始した。郵便返却サービスの利用には、最大6枚まで収納できる専用のキャリングケースをあわせて借りる必要があり、1ケースあたりの利用料金は100円。

 TSUTAYA郵便返却は、レンタルしたDVDやCDを、店頭で貸し出す専用キャリングケースに入れて郵便ポストで返却する仕組み。VHSやコミックは対象外で、キャリングケースあたり6枚までのディスクを収納可能。ケースの利用料金は100円。レンタル時に店頭でケースの利用を依頼する。

 返却期日は「返却予定日の午前8時までにポストへ投函」と定められており、郵便ポストや郵便局、ゆうゆう窓口で返却可能。なお、コンビニ店内ポストや古い円柱型のポストへの返却、コンビニ店頭での引き受けには対応しない。

 TSUTAYAでは、一部店舗で郵便返却サービスの実験導入を行なっていたが、年齢層の高い会員の需要が高く、普段利用していない会員の利用も増加することが分かったという。また、九州エリアのアンケートでも、利用したいという回答が9割以上からあったため、今回北海道と九州で郵便返却サービスを本格展開することとしたという。

 実施店舗は北海道内のTSUTAYA 50店舗と、九州の107店舗。なお、11月中旬には沖縄県内の17店舗でもサービス開始する予定としている。


(2009年 11月 2日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]