ニュース

日テレのHybridcastがスマホと連携。ニュース動画視聴やTV画面の背景画像変更など

 日本テレビ放送網は、放送通信連携のHybridCast(ハイブリッドキャスト)において、スマートフォンとの連携サービスを8月5日より開始した。これにより、テレビのハイブリッドキャストに関連した動画をスマホで視聴することなどが可能になる。提供エリアは関東ローカル。

スマホでテレビのコンテンツに関連した動画を視聴したり、スマホの操作でテレビの背景画像を設定できるようになる

 日本テレビでは、放送中に常時提供する「日テレ・ハイブリッドキャスト」を'14年12月から実施している。5日からは、新たにハイブリッドキャスト対応テレビとスマートフォンを連携させるサービスをスタート。「ニュース」、「天気」、「番組で紹介した店舗・商品情報」などのテレビ上に表示されるハイブリッドキャストコンテンツを、スマホ上で利用できるようになった。具体的には、スマホ上でニュース動画を視聴可能なほか、スマホからハイブリッドキャストコンテンツの背景画像を選び、テレビ画面上に反映できるようになった。その他、SNS上での番組の盛り上がりを表示する「ソーシャル指数」なども確認できる。

 スマホとの連携には、インターネットに接続したハイブリッドキャスト対応テレビが必要。番組非連動データ放送画面上の「Hybridcast」ボタンから、「日テレ・ハイブリッドキャスト」へ移動し、スマホには、手持ちのハイブリッドキャスト対応テレビと連携するスマートフォンアプリ「コンパニオンアプリ」をインストールしておくことで連携可能となる。

(中林暁)