ニュース

ゲオ、アダルト込みで月額590円の動画見放題サービス

'16年2月「ゲオチャンネル」開始。店舗/宅配連携も

 ゲオとゲオネットワークスは15日、エイベックス・デジタルと提携し、新たな映像配信サービス「ゲオチャンネル」を2016年2月より開始する。8万本以上のタイトルを用意し、月額590円で視聴可能。また、ゲオ独自の取り組みとして店舗/宅配レンタルとの連携や、アダルトも含めて見放題となる点も特徴といえる。

ゲオチャンネルを'16年2月スタート
ゲオホールディングスの遠藤結蔵代表取締役社長(左)と、エイベックス・グループ・ホールディングスの千葉龍平 代表取締役副社長CSO

 全国約1,200店舗、年間ユニーク利用者数は1,600万人を超える、レンタルチェーン「ゲオ」の顧客基盤を使いながら、新たな映像配信サービスとして展開。エイベックス・デジタルと提携し、店舗とオンデマンド映像配信を連携したハイブリッド型サービスとして展開する。

 「ゲオチャンネル」サービス開始時は、月額590円で、映画やドラマ、アニメ、音楽などの配信コンテンツが見放題のベーシックプランを提供。コンテンツの調達はエイベックスデジタルが担当し、13ジャンル、8万タイトル以上のラインナップを用意する。エイベックス通信放送がNTTドコモと展開している「dTV」に近い数を用意する方針。エイベックス・デジタルの村本理恵子常務取締役は、「ゲオのお客さんの特性や分析を反映させるが、エイベックスの既存サービスとほぼ同じ。相当の作品数を用意するように協議している」とした。

ゲオホールディングス 林俊樹執行役員

 さらに、ゲオチャンネル独自の部分として、アダルトも追加。アダルトについてはゲオが調達を担当し、現時点では「プレステージ」レーベルの参加が予定されているという。

 アダルトは、当初はプレステージのタイトルのみになる見込みで約50本を用意。「毎週10本入れ替えて常時50本程度を揃える。また、590円のプランと別に、単品で作品を購入できるTVODにも今後取り組んでいきたい。TVODは、アダルトだけではないが、数10本は揃えたい」(ゲオホールディングス 林俊樹執行役員)とした。

アダルトも見放題

 画質はSDとHDを用意。4Kについては「意欲的に取り組んでいきたい」(エイベックスデジタル村本常務取締役)。視聴デバイスは、スマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスのほか、テレビ対応も検討中。基本的にはdTV相当のものに対応できる見込みとのことで、1アウントにつき最大5台までデバイス登録可能で、対応端末を使っていつでも映像を視聴できるという。

 エイベックスが持つレコメンドシステムのデータを活かしながら、ゲオが培った店舗データも活用。過去10年分のレンタル視聴履歴と、ゲオチャンネルを使って視聴した作品の視聴履歴を連携させて、ゲオチャンネル独自のパーソナルレコメンデーションを行なうという。

店舗と配信の視聴履歴を融合した新たなレコメンド対応も
エイベックス・デジタルの村本理恵子常務取締役

 さらに、ゲオ店舗で旧作20本までレンタル可能なプラン(月額590円)や、宅配レンタルで、旧作タイトル8枚を月1回、14泊15日でレンタルできるプラン(月額590円)も追加可能。全てのプランを契約すると、月額1,770円で、VOD、宅配、店舗のハイブリッド型サービスが利用可能になるという。ゲオでは、「ハイブリッドVOD」として、ゲオチャンネルをアピールしている。

料金プラン

 一部コンテンツは無料でも視聴可能で、既存のゲオ会員は、ゲオチャンネルの無料版を利用できる。そのため、'16年2月時点で会員数1,600万という「日本最大、アジア最大の映像配信になる」(ゲオホールディングス 林執行役員)とする。

 店舗のアプリでもおすすめ作品を表示するほか、店頭において、オンデマンドへの加入促進活動を行なうなど三位一体でゲオチャンネルの会員獲得を狙う。

 今後の目標については、有料会員を「早期に100万人達成し、利益貢献したい」(ゲオホールディングス 林俊樹執行役員)と説明。また、店舗、宅配、配信のすみ分けについては、「いまはあまり考えていない。深夜にレンタル店に車ですぐに行けるのが日本。だから店舗は海外と違う残りかたをすると思う。こちらで想定するよりは、3つの方法を用意したので、お客様に決めていただきたい」とした。

会見には、タレント・映画監督の天野ひろゆき、タレント・デザイナーの千秋、タレント・デザイナー、メディアコンサルタントの境治氏も登壇した

(臼田勤哉)