ニュース

AWA、累計再生数14億回を突破。プレイリストは350万件

10月の首位はJustin Bieber、5位まで洋楽が独占

 定額制音楽配信サービス「AWA」の累計再生回数が、サービス開始から約5カ月で14億回を突破した。また、10月の再生回数ランキングも発表され、5位まで洋楽が独占。プレイリストは邦楽の女性ボーカル曲を集めたものが1位になったほか、洋楽のプレイリストが多く聴かれるといった傾向も表れている。

AWA
10月の再生回数ランキング。カッコ内は発売時期

 AWAで10月に最も再生された楽曲は、Justin Bieberの「What Do You Mean?」で、100万回以上再生された。上位5位まで洋楽が独占し、Ariana Grandeの「Break Free」、Wiz Khalifaの「See You Again」は5カ月連続でトップ5にランクインしている。

 全体の傾向としては、2015年以前に発売された楽曲は上位20位中11曲で、ランキング上位の過半数は新譜ではない楽曲が占めている。一方、CMなどで話題のTHE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEによる「Share The Love」は、10月中旬に楽曲追加され、6位に入った。

 DJやアーティスト、タレントなどの著名人や、一般ユーザーが作成したプレイリストの数は350万件を超え、10月の再生回数ランキングでは、邦楽の女性ボーカルが歌うラブソングを集めたプレイリストが1位になった。再生回数上位10件のプレイリストの内、洋楽を集めたプレイリストは8割。一方で、プレイリストに追加されたアーティスト上位100組の7割が日本のアーティストという結果になった。

 「AWA」は定額制の音楽配信サービスで、Standard(960円/月)と、Lite(360円/月)の2つの有料プランが選択可能。2015年内に3,000万曲の楽曲提供を予定。11月下旬にはPC対応も予定している。

【訂正】記事初出時、プレイリスト作成数を「580万件」としていましたが、正しくは「350万件」のため、訂正しました(19時42分)

(中林暁)