ニュース

オヤイデが「FiiO X7」を技適未取得のため販売中止・回収。取得後に返送

 小柳出電気商会(オヤイデ)は19日、ハイレゾポータブルプレーヤー「FiiO X7」において、日本国内における所持・使用に必要な技術基準適合証明(技適)が未取得であることを理由に販売を中止し、製品の回収を行なうと発表した。

FiiO X7

 対象製品は'15年12月18日から'16年2月18日までにオヤイデが国内正規品として販売したもの。オヤイデではFiiO X7の技適取得を行ない、回収した製品のメニュー内に認証マーク及び番号を記載して、3月下旬から4月初旬に返却する予定。希望者には代替品として「FiiO X5 2nd」または「FiiO X3 2nd」を用意する。製品の返送先など、詳細は同社Webサイトを参照のこと。

 オヤイデが輸入販売している、FiiO X7のWi-Fi/Bluetooth機能について、電波法に基づく技術基準適合証明の詳細を確認したところ、技適未取得であると判明したもの。同社は「輸入代理店である弊社の認識不足」としたうえで、FiiO X7の使用中止と回収への協力を呼びかけている。

 FiiO X7は、DSD 5.6MHzやPCM 384kHz/32bitなどのネイティブ再生が可能な、Android搭載ハイレゾプレーヤー。内蔵メモリは32GBで、1基のmicroSD/SDHC/SDXCスロット(最大128GB)も備える。実売価格は99,900円。

(庄司亮一)