ニュース

「地上波ではダメ! 」をBSスカパー!で。シャブや不倫も

「BSスカパー!は踏み台」と田村淳

 スカパー JSATは15日、第5回メディアラウンドテーブルを開催し、新4Kチャンネル「スカパー! 4K 体験」の紹介のほか、力を入れている「BSスカパー」の新番組やリオパラリンピックなどの取り組みを紹介。「BSスカパー!の顔」と位置づける新番組「田村淳の地上波ではダメ! 絶対」のMCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳氏も新番組への意気込みを語った。

「田村淳の地上波ではダメ! 絶対」のMCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳氏

 2016年の取り組みとして、BSスカパー!(BS241)の強化を挙げており、新番組の「田村淳の地上波ではダメ! 絶対」のほか、岩井俊二監督の映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を、劇場版とは異なる編集で仕上げた全6話の「リップヴァンウィンクルの花嫁 serial edition」を放送。リップヴァンウィンクルは26日の劇場公開にあわせて、BSスカパーで放送するほか、スカパー! 4K総合でも同日放送する。

「リップヴァンウィンクルの花嫁 serial edition」をBSスカパー!とスカパー! 4K総合で放送

 また、オリジナルドラマ「ひぐらしのなく頃に」では、新潟をベースに活動するアイドルグループ「NGT48」のメンバーを起用。「地上波ドラマでは決して描くことのできない過激なホラー演出」で放送するという。

オリジナルドラマ「ひぐらしのなく頃に」

 BSスカパー以外のチャンネルも強化。スポーツにでは、サッカー「コパアメリカ センテナリオ USA 2016」を6月24日~27日まで放送。アルゼンチン、ブラジルウルグアイ、アメリカ、メキシコなど南米各国のナショナルチーム各国の全32試合を生中継する。

 また、直近で加入者を増やしているのが「F1」。「今年はフジの地上波もBSもなく、放送するのはCSだけです。3月に入って(F1を放送する)『フジテレビNEXTライブプレミアム』の加入者が一気に増えている」(スカパーJSAT 小牧次郎 取締役執行役員専務)という。

CSのみ放送のF1で加入増

 また、リオパラリンピックも中継。24時間パラリンピック専門チャンネル開局し、日本人選手出場競技の生中継を中心に、毎日複数競技を放送。さらに毎日2時間のデイリーハイライトも放送するという。詳細は今後決定予定だが、スカパーのパラリンピック中継では、「スポーツ中継として放送する」、「アスリートとしてリスペクトする」というフィロソフィー(哲学)で取り組む方針。

地上波ではダメ! をBSスカパー!で

 BSスカパー! でも「顔」と位置づける番組が、「田村淳の地上波ではダメ! 絶対」。 BSスカパー! 開局1周年特番として、'15年9月に放送した回では、ホームレスによる現代社会批評や、元光GENJI 赤坂晃氏に、覚せい剤(シャブ)経験をしゃぶしゃぶを食べながら聞くといった企画で反響を集めた。その番組が、4月14日からは毎週木曜日22時~23時までのレギュラー化。また、3月26日21時~23時には、直前スペシャルとして2時間特番を放送する。

田村淳氏

 番組名の通り、過激な企画に取り組む番組だが、昨年の特番の反響は大きかったという。田村淳氏は、「自分の周りでも衝撃が走った。法令遵守でやっていますが(笑)、若いディレクターに『自分もあんな番組やりたいです』と言われて、やりたいことは間違っていなかったと感じた」という。

 番組の狙いについては、「社会派のテーマを、バラエティに仕上げたい」と説明。ホームレスとの対談では、「若い女性のスタッフがすごい気概があって、上野のホームレスの人に何度も会いに言ってお酒を飲み交わして、4回目に会って、打ち解けたところで『こんな番組をやりたい』と協力をお願いした。自分一人ではできない、放送に乗らない、仕込みの大変な作業をやってくれるスタッフがいるのが心強い」と、BSスカパーならではの番組作りの魅力を説明。番組の清水プロデューサーによれば、「当日は何人来るかもわからなかったが、コンタクトしたら全員が来た」と語り、予想が付かない番組作りの苦労を語った。

 赤坂氏としゃぶしゃぶを食べながらシャブ(覚せい剤)の話をする、という企画も最初は断られたが、「導入は覚せい剤でやるけど、もっとディープなところで赤坂さんの感じる、覚せい剤の怖さを真剣に伝えてほしい」とメッセージ動画を送り、出演の許諾を得たとのこと。「ただ、ふざけるだけではない。他の番組より覚せい剤の怖さをきちんと伝えられたと思う」と番組の手応えを語った。

 他のメディアとBSスカパーの違いについては、「自分は地上波もやっているし、ネットも自分でツイキャスやSHOWROOMをやっている。BSスカパー! はテレビを制作する能力を持った人が、よりネットよりの自由なルールでやっている。表現の幅広さと、制作能力の高いスタッフが融合している。だから自分のやりたいことをここで表現したい」と語り、法令遵守したうえで、行き過ぎた自主規制をしない環境を積極的に活用していくという。

 今後の企画については、「社会派で。年に一回は覚せい剤やる人が出てくるので、まあそこはやってもらうと。田代(まさしさん)さんにはオファーはかけています」とのこと。また、「しゃぶしゃぶでシャブの話」の放送後には、「(覚せい剤所持で逮捕、収監中の)小向美奈子の事務所の社長から、『うちのもやっていただけないですか? うちのはまだ塀の中にいますが』」という依頼があり、「塀の中からやりましょうと、交渉中です」とこのこと。

 小牧取締役は、「BSスカパーというチャンネルは、地上波ではないし、見ている人はまだ少ない。ただ、多くの人が見られる環境はあり、新聞のラ・テ欄にも入っている。マスとはいえないが、『まあまあマスメディア』を目指したい。その中で、行き過ぎた規制のない場所、新しい番組を作りたい」とBSスカパー!の目標を語った。

 田村淳氏は、「今は地上波とBSの区別があるけど、理想はいずれ地上波で同じように流したい。だから、踏み台にさせていただいて、地上波にもっていきたい。コンテンツを流す場所はどこでもいい」と説明。3月26日放送については、「男性器の男根祭りはテレビでも放送されるが、本当は女性器の祭りもある。ただ、なぜか自主規制で放送されないので、それをやる。また、これからやりたいのは、プロ野球選手で賭博で捕まった人に、思う存分ギャンブルしていただくような番組。『なぜ賭博に走った?』とか『言い出せなかった?』とか、そういうことを聞きたい。あと、芸能界でも不倫している人はやっているので、『不倫さんいらっしゃい』的なコーナーはやりたいですね」とコメント。出演者は「まずは、ベッキーさんでしょうね。一般の人でもいいし、すりガラス越しでも出演してという人がいたらやりたい」と、今後の展開に意欲を見せた。

(臼田勤哉)