ニュース
AIと翻訳対応のスマートオーディオグラス「AirGo3」。ビックカメラで販売開始
2026年1月15日 13:00
SOLOS Technology Limitedは、スマートオーディオグラス「AirGo3」を、1月15日より発売する。全国のビックカメラのメガネ取り扱い各店およびビックカメラ・ドットコムで販売する。ビックカメラ・ドットコムでの価格は39,800円。
AirGo3は、耳をふさがないオープンイヤー設計を採用したスマートグラス。音声コンテンツを再生しながらも周囲の音や人の声を聞き取ることができ、通勤・移動中や店内など、周囲への注意が必要な場面でも使用しやすい設計としている。
操作はテンプル部分のタッチ操作に対応。ワンタップで連携したスマートフォンアプリ上のAI機能を呼び出すことができ、スマートフォンを取り出すことなく利用できる点が特徴。店頭では、操作方法や装着感を実際に体験できる。
AI機能の一つとして翻訳機能にも対応する。相手の発言を聞き取り、内容を逐次的に翻訳して伝えることが可能で、海外旅行や日常のコミュニケーションシーンでの活用を想定している。利用には対応するスマートフォン、アプリ、通信環境が必要となる。
フレームは別売のフロントパーツに交換可能で、シーンや好みに合わせてデザインを変更できる。ビックカメラ店舗では度付きレンズの相談・対応も可能で、視力に合わせた調整により、普段使いのメガネとして使用できる。なお、対応可否や仕様は店舗により異なる。
取り扱い店舗は全国15店舗で、関東エリアを中心に中部、関西、九州、北海道の主要店舗で展開される。


